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モバイル社会研究所

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通信業界の直接の利害を離れ、自由独立の立場から、モバイルICTがもたらす光と影の両面を解明し、その成果を社会に還元することを目的とする、NTTドコモの社会科学系の研究所です。

【子ども】
小学生高学年のSNS利用率上昇傾向続き、3人に2人が利用している(2025年4月10日)

調査・研究~モバイル社会研究所で実施している調査・研究テーマのご紹介~

ポイント

  • 女子のSNS利用率が高く、小学生高学年で75%、中学生では96%(図1
  • LINEの利用率が最も高く、次にTikTokが続く 中学生はInstagramもTikTokと同程度になる(図2
  • 近畿のSNS利用率が最も高い(図3
  • 小学生高学年の「LINE」「Instagram」及び、中学生の「Instagram」の上昇傾向が続く(図5

調査結果

2024年11月に実施した親と子に関する調査の中から、SNS (本レポートではLINE・TikTok・Instagram・Xを対象としています)の利用についてお伝えします。

1. 女子のSNS利用率が高く、小学生高学年で75%、中学生では96%

2025年1月30日のレポートでは、スマホの所有率が上昇しているとお伝えしました。そのスマホで利用するサービスの一つにSNSがあるのではないでしょうか。今回はSNSの利用状況をお伝えします。

図1では、サービス別のSNSの利用率(SNSをどれか一つ以上利用している割合)を示しています。中学生女子は96%となりました。全学年で女子の方が利用率は高いです。

また、LINEがどの学年でも最も高く、次いでTikTokが高い状況です。ただ、中学生になるとTikTokと同じくらいInstagramも利用しています。

なお、地域別の利用状況は参考資料で紹介しています。

図1. 【小中学生】SNS利用率

2. LINEの利用率が最も高く、次にTikTokが続く 中学生はInstagramもTikTokと同程度になる

各サービス別に利用状況を見ていきます。LINEがどの学年でも最も高く、次いでTikTokが高い状況です。ただ、中学生になるとTikTokと同じくらいInstagramも利用しています。

図2. 【小中学生】SNS利用率(サービス別)

3. 近畿のSNS利用率が最も高い

次に地域別のSNS利用率を図3に示します。近畿が最も高い状況です。近畿はスマホ所有率も最も高く、所有開始年齢も早いです(2025年3月17日のレポート)。そういったことが影響し、SNSの利用率が高くなっている可能性があります。

図3. 【小中学生】SNS利用率(地域別)

4. 小学生高学年の「LINE」「Instagram」及び、中学生の「Instagram」の上昇傾向が続く

次に、経年比較可能な関東を対象に、学年別SNS利用率の推移を見てみます。図4では、SNSをいずれか1つ以上利用している子の割合を示しています。小学生高学年の上昇が続いています。

サービス別推移を図5に示しています。各学年別になると回答者数が限られているため、調査年によって、上下することはありますが、小学生高学年の「LINE」「Instagram」及び、中学生の「Instagram」の上昇傾向は近年続いています。

図4. 【小中学生】SNS利用率推移

※対象は関東地区


図5. 【小中学生】SNS サービス別利用率推移

※対象は関東地区

小中学生のSNS利用については、利用した際の人との繋がりの変化等、今後調査結果を公表していく予定です。

なお、子どもに関する調査結果は「モバイル社会研究所白書2024年版」でも紹介しています。
当白書は、子どもに関する調査結果だけではなく、ICT利用状況全般の調査結果をまとめていますので、是非ご覧ください。

モバイル社会研究所白書2024年版(全体
モバイル社会研究所白書2024年版(子ども調査)

 

調査概要 ―「2024年親と子の調査」―

調査方法 訪問留置調査
調査対象 全国・小学生及び中学生とその親
回答数 1,300(組)
サンプリング QUOTA SAMPLING、性別・学年・地域・都市規模の人口分布に比例して割付
調査時期 2024年11月

問い合わせ先

本レポートのお問い合わせについては、「お問い合わせページ」でご確認ください。


モバイル社会研究所では、「スマホ・ケータイ」の所有状況を経年で独自に調査した結果を『モバイル社会白書』として下記のURLで公開しています。ぜひご活用下さい。
https://www.moba-ken.jp/whitepaper/

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