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モバイル社会研究所

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通信業界の直接の利害を離れ、自由独立の立場から、モバイルICTがもたらす光と影の両面を解明し、その成果を社会に還元することを目的とする、NTTドコモの社会科学系の研究所です。

【防災】
災害時の情報取得方法 若中年層は防災無線からSNSへ、シニア層は防災無線からテレビに変化
(2022年12月2日)

調査・研究~モバイル社会研究所で実施している調査・研究テーマのご紹介~

ポイント

  • テレビ34%、SNS18%、情報検索16%、緊急速報メール14%(図1
  • 30代以下はSNS,40代以上はテレビが最も多い(図2
  • 若年層は防災無線、情報検索が減少からSNSが急上昇(表1

調査結果

NTTドコモ モバイル社会研究所では、2022年1月に実施した調査から、災害時の情報取得方法についてまとめましたで、お伝えします。

1. テレビ34%、SNS18%、情報検索16%、緊急速報メール14%

大雨や台風が接近している時に、どのような手段で情報を取得するか、調査した結果、最も重視する手段は図1の通りでした。テレビが34%と最も高く、次いでSNS、インターネットでの情報検索、緊急速報メールとICT関連が続きました。(取得する手段すべての結果はモバイル通信白書に記載しています)。

図1. 最も重視する災害情報の取得方法(n=7,050)

2. 30代以下はSNS,40代以上はテレビが最も多い

次に年代別の最も重視する手段を見ていきます。SNSは30代まで最も多く、特に20代は4割を超えています。60代以上は5%未満と少ない状況です。それに対して、テレビを最も重視する人は40代以上で最も高く、60-70代では4割を超えています。緊急速報メールはどの年代での1割程度、情報検索は40代をピークに高い傾向が見られました。また、防災無線は70代で3番目に重視されています(図2)。

図2. 年代別 最も重視する災害情報の取得方法(n=7,050)

3. 若中年層は防災無線からSNSへ、シニア層は防災無線からテレビに変化

この5年間で最も重視する情報取得方法にどのような変化が見られたか、年代別に見ていきます。10-30代はSNSが31ポイントも増えました。その分、防災無線、情報検索が減っています。40-50代もSNSが13ポイント増えています。その分、防災無線・広報車が減っています。60-70代ではテレビが17ポイント増加しています。その分、防災無線・広報車が減っています。

 この結果を俯瞰してみると、防災無線からテレビ、テレビから情報検索、情報検索からSNSへの変化して来ているのが読み取れます。

表1. 年代別 最も重視する災害情報の取得方法(経年変化)

このような調査結果を多く掲載した「データでみる防災ガイド」を公開しています。ご自身の災害への備えの状況と調査結果を比較しながら、ご活用ください。なお、書き込み式となっていますので、是非印刷し活用してください。

調査概要 ―「2022年経年概況調査」―

調査方法 Web
調査対象 全国  15~79歳男女
有効回答数 7,050
サンプリング QUOTA SAMPLING、性別・年齢(5歳刻み)・都道府県のセグメントで日本の人口分布に比例して割付。
調査時期 2022年1月

問い合わせ先

本レポートのお問い合わせについては、「お問い合わせページ」でご確認ください。

モバイル社会研究所では、「スマホ・ケータイ」の所有状況を経年で独自に調査した結果を『モバイル社会白書』として下記のURLで公開しています。ぜひご活用下さい。
https://www.moba-ken.jp/whitepaper/

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