【シニア】
シニアでFacebook・Instagram・Twitterを利用している
約半数は更新・発信も行っている
(2023年9月4日)
調査・研究~モバイル社会研究所で実施している調査・研究テーマのご紹介~
ポイント
調査結果
2023年1月に訪問留置法(調査員が訪問し調査を承諾頂いた方に紙で質問票を配り後日回収)で実査した結果より、シニアのメールとSNSの更新・発信について、分析した結果をお伝えします。
1. Facebook・Instagram・Twitter利用者の約半数は更新・発信も行っている
メールとSNSの利用率(送信もしくは受信をしている)については前回レポート(2023年8月28日)でお伝えしました。今回はそれぞれの利用者の中で、更新・発信している人がどれだけいるかをサービス別に報告します。
図1は各サービス利用者に対して、どれくらい更新・発信も行っているかを表しています。メッセージをメインとするLINE・メールの利用者の多くは、送信も行っています。Facebook・Instagram・Twitter利用者の約半数は更新・発信も行っています。
図1. メール・SNS各利用者に占める更新・発信利用率
2. LINE・メール利用者のほとんどは送受信をおこなっている
ここからはサービス別に、年齢と性別で送信・更新がどのくらい行われているか、見ていきます。
図2にLINE、図3にメールの送信状況を示しています。性年代関係なく、利用者のほとんどが、送信も行っています。特にLINEは利用者の中で、受信のみというシニアはほとんどいません。
図2. LINE送信・受信利用率(性年代別)
図3. メール送信・受信利用率(性年代別)
3. Facebook・Instagram・Twitter利用者の内、女性は閲覧だけが男性より多い傾向
最後にFacebook・Instagram・Twitterの更新・発信状況を図3~図5に示しています。
いずれのサービスも60代の利用率が70代よりも高く、利用者の約半数が閲覧だけではなく、更新・発
信も行っています。さらに女性は男性と比較し、閲覧だけを行っている割合が高い傾向です。
図4. Facebook閲覧・更新利用率(性年代別)
図5. Instagram閲覧・更新利用率(性年代別)
図6. Twitter閲覧・更新利用率(性年代別)
Facebook・Instagram・Twitterの利用者はそれぞれ約1割とシニアの中では多くありません。ただ、利用者の約半数(シニア全体からみると約5%)が更新・発信も行っていました。SNSを使いこなしている層から、全く利用しない層まで混在しているのが現在のシニアの実像です。
調査概要 ―「2023年シニア調査」―
調査方法 | 訪問留置調査 |
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調査対象 | 全国・60~79歳男女 |
有効回答数 | 1,350 |
サンプリング | QUOTA SAMPLING、性別・年齢(5歳刻み)・都道府県の人口分布に比例して割付。 |
調査時期 | 2023年1月 |
問い合わせ先
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モバイル社会研究所では、「スマホ・ケータイ」の所有状況を経年で独自に調査した結果を『モバイル社会白書』として下記のURLで公開しています。ぜひご活用下さい。
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