【シニア】
シニアのメール・SNS利用 LINEがメールを初めて上回る
(2023年8月28日)
調査・研究~モバイル社会研究所で実施している調査・研究テーマのご紹介~
ポイント
調査結果
2023年1月に訪問留置法(調査員が訪問し調査を承諾頂いた方に紙で質問票を配り後日回収)で実査した結果より、シニアのメールとSNSの利用状況について、分析した結果をお伝えします。
1. 調査開始以降初めて、LINEがメールを上回る
メールとSNSの利用状況を図1に示します。調査開始以降初めて、LINEがメールを上回りました。メールの利用は大きく下がっていませんので、多くのシニアがメールとLINEを併用しているのが分かります。また、Facebook、Twitter、Instagramの利用率は約10%前後で大きな変化は見られませんでした。
図1. メール・SNS利用率(関東)
2. 「LINE」「Instagram」は女性が、「メール」「Facebook」「Twitter」は男性が高い傾向
次にLINEとメールの利用率を性年代別でお伝えします。いずれのサービスも60代の方が70代より高いです。そして同年代で比較すると「LINE」「Instagram」は女性が、「メール」「Facebook」「Twitter」は男性が高い傾向です。2023年6月15日のレポートでお伝えした通り、男性は女性よりパソコンの利用時間が長いです。また女性は若干ですが男性よりスマホの利用時間が長いです。利用している機器の違いがメールとLINEの差と関連していると思われます。
図2. 性年代別メール・SNS利用率(全国)
3. 関東のシニアはメール・SNSの利用率が高い
最後に地域別の利用率を見ます。表1の通り、関東が全サービスで全国平均を上回る利用率となっています。LINEとメールは地域によって、10~20ポイントほど差がある状況です。
表1. 地域別メール・SNS利用率(全国)
今回はメールとSNSの利用状況について、お伝えしました。次回は受信・発信別利用状況並びに頻度についてお伝えする予定です。
調査概要 ―「2023年シニア調査」―
調査方法 | 訪問留置調査 |
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調査対象 | 全国・60~79歳男女 |
有効回答数 | 1,350 |
サンプリング | QUOTA SAMPLING、性別・年齢(5歳刻み)・都道府県の人口分布に比例して割付。 |
調査時期 | 2023年1月 |
問い合わせ先
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モバイル社会研究所では、「スマホ・ケータイ」の所有状況を経年で独自に調査した結果を『モバイル社会白書』として下記のURLで公開しています。ぜひご活用下さい。
< https://www.moba-ken.jp/whitepaper/index.html>