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モバイル社会研究所

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通信業界の直接の利害を離れ、自由独立の立場から、モバイルICTがもたらす光と影の両面を解明し、その成果を社会に還元することを目的とする、NTTドコモの社会科学系の研究所です。

【ライフスタイル】
人との交流が活発な人ほど、ながらスマホを行う傾向
-マナーを意識してスマホを使いましょう!-
(2025年3月11日)

調査・研究~モバイル社会研究所で実施している調査・研究テーマのご紹介~

ポイント

  • メール/LINE/電話で交流を「行っている」「ときどき行っている」人は、5割以上が、ながらスマホを行っている
  • 旅行/趣味/外食で交流を「行っている」「ときどき行っている」人は、5割以上が、ながらスマホを行っている
  • 旅行/趣味/外食で交流を「行っている」10代~30代の約7割は、ながらスマホを行っている

調査結果

NTTドコモ モバイル社会研究所では、2024年1月に実施した一般向けモバイル動向調査から、携帯電話のマナーや人との交流に関する行動実態を調査しましたので、その結果をお伝えします。なお、関連した過去の調査結果も、あわせてご確認ください。

【過去の調査結果】
2024年9月19日 「手持ちぶさたに携帯電話をいじる」人は6割、昨年から3ポイントの微増
2024年12月16日 SNSを利用している人ほど、ながらスマホを行う傾向にある

1. メール/LINE/電話で交流を「行っている」「ときどき行っている」人は、5割以上が、ながらスマホを行っている

全国15歳~79歳男女を対象に、人との交流頻度と、ながらスマホ(食事中、歩行中、人ごみの中)の関係について調査しました。その結果、メール/LINE/電話で交流を行っている人ほど、ながらスマホを行う傾向にあり、「行っている」「ときどき行っている」人の場合、5割以上該当することがわかりました。また、メール/LINE/電話で交流を「行っていない」人の場合、該当するのは3割程度となります。

図1-1. メール/LINE/電話での交流頻度と食事中のスマホ利用
[調査対象:全国・15~79歳男女の携帯電話所有者・n=6305]



図1-2. メール/LINE/電話での交流頻度と歩行中のスマホ利用
[調査対象:全国・15~79歳男女の携帯電話所有者・n=6305]



図1-3.メール/LINE/電話での交流頻度と人ごみの中でのスマホ利用
[調査対象:全国・15~79歳男女の携帯電話所有者・n=6305]

注:ながらスマホの利用における「行っている」は、「特に気にせず行っている」「多少気になるが行っている」「状況に迫られて仕方なく行っている」の合計。
出所:2024年一般向けモバイル動向調査

2. 旅行/趣味/外食で交流を「行っている」「ときどき行っている」人は、5割以上が、ながらスマホを行っている

次に、旅行/趣味/外食での交流頻度と、ながらスマホ(食事中、歩行中、人ごみの中)の関係について調査しました。その結果、図1のメール/LINE/電話での交流と同様に、交流を行っている人ほど、ながらスマホを行う傾向にあり、「行っている」「ときどき行っている」人の場合、5割以上該当することがわかりました。また、旅行/趣味/外食で交流を「行っていない」人の場合、該当するのは3割程度となります。

図2-1. 旅行/趣味/外食での交流頻度と食事中のスマホ利用
[調査対象:全国・15~79歳男女の携帯電話所有者・n=6305]



図2-2. 旅行/趣味/外食での交流頻度と歩行中のスマホ利用
[調査対象:全国・15~79歳男女の携帯電話所有者・n=6305]



図2-3. 旅行/趣味/外食での交流頻度と人ごみの中でのスマホ利用
[調査対象:全国・15~79歳男女の携帯電話所有者・n=6305]

注:ながらスマホの利用における「行っている」は、「特に気にせず行っている」「多少気になるが行っている」「状況に迫られて仕方なく行っている」の合計。
出所:2024年一般向けモバイル動向調査

3. 旅行/趣味/外食で交流を「行っている」10代~30代の約7割は、ながらスマホを行っている

次に、旅行/趣味/外食での交流頻度と、ながらスマホ(食事中、歩行中、人ごみの中)の利用率に関する年代比較を行いました。その結果、概ねどの年代でも交流が多い人ほど、ながらスマホを行っている割合が高い傾向にあることがわかりました。特に、ながらスマホを行っている割合が高いのは、交流を「行っている」10代~30代で約7割いることがわかりました。

図3-1. 旅行/趣味/外食での交流頻度と食事中の利用率(年代別)
[調査対象:全国・15~79歳男女の携帯電話所有者]

図3-2. 旅行/趣味/外食での交流頻度と歩行中の利用率(年代別)
[調査対象:全国・15~79歳男女の携帯電話所有者]



図3-3. 旅行/趣味/外食での交流頻度と人ごみの中での利用率(年代別)
[調査対象:全国・15~79歳男女の携帯電話所有者]

注1:n数の詳細は別添csvファイルを参照。
注2:50%を基準に青は高い割合、赤は低い割合を示す。
出所:2024年一般向けモバイル動向調査

昨今、ながらスマホのマナーに関する問題が増えています。他人に不快感を与えたり、コミュニケーションの質が低下したり、公共の場でトラブルの原因になったりする可能性があります。スマホを利用する際には、マナーを意識して行動することが大切です。
今後も本内容に関連する携帯電話利用時の行動について調査、発信していきます。

調査概要 ―「2024年一般向けモバイル動向調査」―

調査方法 Web
調査対象 全国・15~79歳男女
有効回答数 6305(抽出条件により変わる)
サンプリング QUOTA SAMPLING 性別・年齢(5歳刻み)・都道府県のセグメントで日本の人口分布に比例して割付
調査時期 2024年1月

問い合わせ先

本レポートのお問い合わせについては、「お問い合わせページ」でご確認ください。

モバイル社会研究所では、「スマホ・ケータイ」の所有状況を経年で独自に調査した結果を『モバイル社会白書』として下記のURLで公開しています。ぜひご活用下さい。
https://www.moba-ken.jp/whitepaper/

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