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モバイル社会研究所

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通信業界の直接の利害を離れ、自由独立の立場から、モバイルICTがもたらす光と影の両面を解明し、その成果を社会に還元することを目的とする、NTTドコモの社会科学系の研究所です。

【子ども】
夏休みを前に「スマホの利用ルール」親子で話し合いませんか
-小学生高学年の約6割がスマホ利用ルールを破ってしまう-
(2024年7月10日)

調査・研究~モバイル社会研究所で実施している調査・研究テーマのご紹介~

ポイント

  • スマホの親子間ルール 学年問わず料金・課金に関する項目が上位(表1
  • 小学生高学年の約6割が設定した親子間スマホルールを破ってしまう(図1
  • 破られてしまうルール「利用時間」が最も多い(図2
  • スマホを使い過ぎてしまう理由「楽しくてやめられない」が最も多い(図3

調査結果

2023年11月に実施した親と子に関する調査の中から、スマホ親子間ルールについてお伝えします。

1. スマホの親子間ルール 学年問わず料金・課金に関する項目が上位

スマホを所有させている小中学生は、親との間に表1のようなルールを結んでいます。学年問わず、料金・課金に関する項目は高いです。小学生では時間・場所のルール、中学生になると、個人情報に関するルールが上位にきます。なお、スマホを持たせていて、1つもルールを設定していない親は、小学校低学年は0%、高学年でも1%、中学生になっても5%と少ないです。

表1. 【小中学生】スマホ親子間ルール(学年別)%


※スマホ所有者が対象

2. 小学生高学年の約6割が設定した親子間スマホルールを破ってしまう

次にルールをスマホの利用に関して、ルールを設定している親に、設定したルールを破られ、困った経験の有無を聞きました。図1の通り、小学生高学年が最も高く、約6割となっています。小学生高学年はスマホを持たせ始める子が最も多く(2024年2月22日レポート参照)、さらに利活用も活発となってくることが影響している可能性があります。

図1. 【小中学生】設定した親子ルールを破ってしまう割合

※スマホ所有者の中で親子間ルールを設定している人が対象

3. 破られてしまうルール「利用時間」が最も多い

最も破られてしまうルールが「利用時間」です。図2の通り、小学生高学年では、利用時間をルールに設けていた内、約半数が破られてしまった経験があります。なお、次にルールを破られた経験が多いのは「食事中の利用」でルール設定者の16%となります。その他のルールで破られた経験は、いずれも1割以下です。

図2. 【小中学生】利用時間のルールを破ってしまう割合

※スマホ所有者の中で親子間ルール「利用時間」を設定している人が対象

4. スマホを使い過ぎてしまう理由「楽しくてやめられない」が最も多い

利用時間に関連して、「スマホを使い過ぎてしまう」理由を聞きました。図3の通り、「楽しくてやめられない」が最も多い結果でした。学年が上がると、友達に関する理由も増えてきます。なお、スマホを使い過ぎることはないと回答した割合は、小学生低学年で6%、高学年は17%、中学生になると8%でした。

図3. 【小中学生】スマホを使い過ぎてしまう理由

※スマホ所有者が対象



なお、子どもに関する調査結果は「モバイル社会研究所白書2023年版」でも紹介しています。

当白書は、子どもに関する調査結果だけではなく、ICT利用状況全般の調査結果をまとめていますので、是非ご覧ください。

モバイル社会研究所白書2023年版(全体
モバイル社会研究所白書2023年版(子ども調査)

 

調査概要 ―「2023年親と子の調査」―

調査方法 訪問留置調査
調査対象 関東1都6県・小学生及び中学生とその親
回答数 600
サンプリング QUOTA SAMPLING、性別・年齢(5歳刻み)・都道府県の人口分布に比例して割付。
調査時期 2023年11月

問い合わせ先

本レポートのお問い合わせについては、「お問い合わせページ」でご確認ください。


モバイル社会研究所では、「スマホ・ケータイ」の所有状況を経年で独自に調査した結果を『モバイル社会白書』として下記のURLで公開しています。ぜひご活用下さい。
https://www.moba-ken.jp/whitepaper/

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