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モバイル社会研究所

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通信業界の直接の利害を離れ、自由独立の立場から、モバイルICTがもたらす光と影の両面を解明し、その成果を社会に還元することを目的とする、NTTドコモの社会科学系の研究所です。

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TikTok認知率 約7割:10代女性の利用率46.2%
(2022年12月12日)

調査・研究~モバイル社会研究所で実施している調査・研究テーマのご紹介~

ポイント

  • TikTok認知率は全体で約7割。
  • TikTok利用率は10代女性が約半数の46.2%。
  • TikTok利用率は全体では8.5%だが年々増加。

調査結果

NTTドコモ モバイル社会研究所では、2022年1月にスマホ・ケータイ所有者のTikTok利用動向について調査を実施しました。

1. 年々増加するTikTok利用率:全体では8.5%だが10代では約4割

TikTokの全体での利用率と10代の利用率を2019年から2022年までの推移を見てみました。

2019年の全体の利用率は2.7%で10代(男女全体)の利用率は14.6%。2020年の全体の利用率は3.9%で10代の利用率は20.8%。2021年の全体の利用率は6.6%で10代の利用率は31.1%。そして2022年の全体の利用率は8.5%で、10代の利用率は39.3%でした。10代(男女全体)の利用率は年々約10ポイントずつ増加しています。

図1.TikTok全体・10代利用率の推移
[調査対象:全国・15~79歳男女・スマホ・ケータイ所有者対象・複数回答]

出所:2019年~2022年一般向けモバイル動向調査

2. TikTok認知率は約7割・利用率は10代女性が約半数

続けて性年代別にTikTokの認知率と利用率(月1回以上利用)を見てみました。全体ではTikTokの認知率は約7割でした。特に10代男女の認知率は約9割、20~30代女性は約8割の認知率でした。

認知率は全体で約7割と高かったですが、利用率は全体で8.5%でした。性年代別の利用率では10代女性が46.2%と半数近くが利用していました。また10代男性が32.1%、20代女性が19.7%と高く若年層に人気があることが伺えました。

他のSNSに比べるとTikTokの利用率はまだ高くないですが、これからも推移を見ていきます。

(参考)
LINE利用率8割超え:10~50代まで8~9割が利用


図2. 性年代別TikTok認知率
[調査対象:全国・15~79歳男女・スマホ・ケータイ所有者対象・複数回答・n=6587]

出所:2022年一般向けモバイル動向調査



図3. 性年代別TikTok利用率
[調査対象:全国・15~79歳男女・スマホ・ケータイ所有者対象・複数回答・n=6587]

出所:2022年一般向けモバイル動向調査


(参考)
LINE利用率8割超え:10~50代まで8~9割が利用

調査概要 ―「2022年一般向けモバイル動向調査」―

調査方法 WEB
調査対象 全国・15~79歳男女
有効回答数 7,050
サンプリング QUOTA SAMPLING、性別・年齢(5歳刻み)・都道府県のセグメントで日本の人口分布に比例して割付。
調査時期 2022年1月

問い合わせ先

本レポートのお問い合わせについては、「お問い合わせページ」でご確認ください。


モバイル社会研究所では、「スマホ・ケータイ」の所有状況を経年で独自に調査した結果を『ケータイ社会白書』として下記のURLで公開しています。ぜひご活用下さい。
https://www.moba-ken.jp/whitepaper/index.html

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