【シニア】
シニアの買い物「宅配」「テレビショッピング」は女性、「インターネットショッピング」は男性の利用率が高い
(2022年3月9日)
調査・研究~モバイル社会研究所で実施している調査・研究テーマのご紹介~
ポイント
- インターネットショッピング・宅配・テレビショッピングとも前年より上昇
- 「宅配」「テレビショッピング」は女性、「インターネットショッピング」は男性の利用率が高い
- スマホ、ケータイでの購入品目 60代男女とも「食品」が1割を超え、
60代女性は「洋服類」「化粧品」も1割を超える
調査結果
シニア(60・70代)の買い物の状況について、インターネットショッピングを中心に、調査・分析した結果をお伝えします。
1. インターネットショッピング・宅配・テレビショッピングとも前年より上昇
2021年1月実査ではインターネットショッピングの利用者は22.7%でした。昨年比+1.1で近年上昇傾向が続いています(図1)。
図1 シニアの買い物状況 経年変化 (n=508)
2. 「宅配」「テレビショッピング」は女性、「インターネットショッピング」は男性の利用率が高い
「宅配」「テレビショッピング」は女性、「インターネットショッピング」は男性の利用率が高く、いずれも60代の方が、70代と比べ高い傾向が見られました(図2)。また、「インターネットショッピング」の利用頻度をみるとほとんどは「月1回程度」でした(図3)。
図2.シニアの買い物状況 性年代別 (n=508)
図3.シニアのインターネットショッピング利用頻度 性年代別(n=508)
3. 60代男女とも「食品」が1割を超え、60代女性は「洋服類」「化粧品」も1割を超える
最後にどのような品物をスマホ・ケータイでシニアは購入しているか、見てみます。図4の調査結果は上記の調査とは異なり、同時期に全国の60・70代を対象に、インターネットで調査した結果となります。
60代男女とも「食品」が1割を超えています。また、60代女性は「洋服類」「化粧品」も1割を超える結果となりました。また同調査でパソコンでの購入は図5の通りです。
図4.スマホ・ケータイでの購入品目
図5. パソコンでの購入品目
今後も、さらにシニアにおいて、スマホの利活用が進んだ時に、商品購入に関してもどのような変化が起きるか、注目して調査・分析をおこなっていきます。
調査概要
―「2021年一般向けモバイル動向調査」(図1・2・3)―
調査方法 | 訪問留置調査 |
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調査対象 | 関東1都6県・60~79歳男女 |
有効回答数 | 508 |
サンプリング | QUOTA SAMPLING、性別・年齢(5歳刻み)・都道府県の人口分布に比例して割付。 |
調査時期 | 2021年1月 |
―「2021年一般向けモバイル動向調査」(図4・5)―
調査方法 | Web |
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調査対象 | 全国 15~79歳男女 |
有効回答数 | 8,837 |
サンプリング | QUOTA SAMPLING、性別・年齢(5歳刻み)・都道府県のセグメントで日本の人口分布に比例して割付。 |
調査時期 | 2021年1月 |
問い合わせ先
本レポートのお問い合わせについては、「お問い合わせページ」でご確認ください。
モバイル社会研究所では、「スマホ・ケータイ」の所有状況を経年で独自に調査した結果を『モバイル社会白書』として下記のURLで公開しています。ぜひご活用下さい。
< https://www.moba-ken.jp/whitepaper/index.html>