【シニア】
シニアの買い物事情 2割強がネットショッピング・宅配サービスを利用(2017年5月29日)
調査・研究~モバイル社会研究所で実施している調査・研究テーマのご紹介~
高齢者の買い物弱者が社会的課題として顕在化してきた中で、モバイル社会研究所ではシニアの買い物事情の実態を調査した。その結果、以下の事項が判明した。
- 実店舗以外(宅配・ネット・TV)の買い物をおこなっているシニアは45%。
- 「交通の便」「商品の充実」がお店を選ぶ理由として高い。
若い世代と比較すると「付加価値」が高く、「価格の安さ」は低い傾向(下記図参照)。 - ネットショッピング利用者と関係が強い事項、「スマホ所有」「性年代」。低い事項「都市規模」「実店舗利用頻度」。
レポート[PDF)では、①シニアの買い物の実状②最も買い物をする店の理由(世代間比較)③ネットショッピング利用者の特徴をデータで解説。
最もよく買い物をする店の理由(複数回答可)
シニアレポート(2017年5月29日)[PDF形式:283KB]
問い合わせ先
本レポートのお問い合わせについては、「お問い合わせページ」でご確認ください。
モバイル社会研究所では、「スマホ・ケータイ」の所有状況を経年で独自に調査した結果を『ケータイ社会白書』として下記のURLで公開しています。ぜひご活用下さい。
< https://www.moba-ken.jp/whitepaper/index.html>