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モバイル社会研究所

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通信業界の直接の利害を離れ、自由独立の立場から、モバイルICTがもたらす光と影の両面を解明し、その成果を社会に還元することを目的とする、NTTドコモの社会科学系の研究所です。

【ライフスタイル】
ChatGPTのリリース以降に生成AIを知った人が多く、高校生の認知率が77%で最も高い(2025年5月12日)

調査・研究~モバイル社会研究所で実施している調査・研究テーマのご紹介~

ポイント

  • ChatGPTのリリース以降に生成AIを知った人が多く、男性の方が知った時期が1年早い傾向
  • 多くの職業において、生成AIを知った時期のピークは「2023年」
  • 「高校生」は生成AIを知った時期は遅いが、認知率は最も高く77%

調査結果

ChatGPTの2022年11月リリースを皮切りに、GeminiやCopilotなど、様々な生成AIサービスが登場し、それらを活用したサービスは社会や生活の中で急速に普及しています。NTTドコモ モバイル社会研究所では、2025年2月に実施した生成AI利用意識・行動調査に基づき、生成AIの認知状況について調査を行いましたので、その結果をお伝えします。なお、関連する過去の調査結果もあわせてご確認ください。

(2025年4月14日 生成AIが「どのようなものか知らない」人は約半数

1. ChatGPTのリリース以降に生成AIを知った人が多く、男性の方が知った時期が1年早い傾向

全国15歳~69歳の男女を対象に、生成AIの認知時期について調べました。その結果、ChatGPTがリリースされた翌年(2023年)、翌々年(2024年)に生成AIを知った割合が最も高く、それぞれ36%であることがわかりました。また、性年代で比較した場合、どの年代においても、男性の方が2021年以前から2023年にかけて知った割合が高く、そのピーク(2023年)は女性よりも1年早い傾向にあることがわかりました。さらに、男性の方が認知率が高い傾向にあります(2025年4月14日発出のレポートを参照)。

図1.生成AIの認知時期(性年代別)
[調査対象:全国・15歳~69歳男女・n=3551]

注:生成AIを「詳しく知っている(人に説明できるレベル)」「ある程度知っている」と回答したn=3551を対象
出所:2025年 生成AI利用意識・行動調査

2. 多くの職業において、生成AIを知った時期のピークは「2023年」

次に、生成AIの認知時期について職業別に比較を行いました。その結果、多くの職業において、知った時期のピークはChatGPTがリリースされた翌年(2023年)であることがわかりました。「パート・アルバイト」「高校生」「専業主婦・主夫」については、そのピークが1年遅く2024年であることがわかりました。

図2-1. 生成AIの認知時期(職業別)
[調査対象:全国・15歳~69歳男女・n=3551]

注1:生成AIを「詳しく知っている(人に説明できるレベル)」「ある程度知っている」と回答したn=3551を対象
注2:職業「その他(n=32)」は省略
出所:2025年 生成AI利用意識・行動調査


また、職業別の生成AIの認知率については、知っている割合が最も高いのは「高校性」で77%、次いで「専門学校生・短大生・大学生・大学院生」が74%、「教職員」が65%であることがわかりました。一方、知っている割合が最も低いのは「専業主婦・主夫」で30%であることがわかりました。

図2-2. 生成AIの認知率(職業別)
[調査対象:全国・15歳~69歳男女・n=7527]

注:職業「その他(n=72)」は省略
出所:2025年 生成AI利用意識・行動調査

今後も生成AIの技術やサービスが人々の生活や意識に与えている影響について、調査・発信していきます。なお、NTTドコモでは生成AIの基礎から実践的な使い方まで、初めて触れる方でもあんしんして学べる講座を提供しています。
(参考:2025年5月12日時点 ドコモスマホ教室「生成AIをはじめよう」

調査概要 ―「出所:2025年 生成AI利用意識・行動調査」―

調査方法 Web
調査対象 全国・15歳~69歳男女
有効回答数 7527(抽出条件により変わる)
サンプリング QUOTA SAMPLING 性別・年齢(5歳刻み)・都道府県のセグメントで日本の人口分布に比例して割付
調査時期 2025年2月

問い合わせ先

本レポートのお問い合わせについては、「お問い合わせページ」でご確認ください。

モバイル社会研究所では、「スマホ・ケータイ」の所有状況を経年で独自に調査した結果を『モバイル社会白書』として下記のURLで公開しています。ぜひご活用下さい。
https://www.moba-ken.jp/whitepaper/

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