このページの本文へ移動

モバイル社会研究所

メニュー

通信業界の直接の利害を離れ、自由独立の立場から、モバイルICTがもたらす光と影の両面を解明し、その成果を社会に還元することを目的とする、NTTドコモの社会科学系の研究所です。

【ライフスタイル】
感染症対策としての「スマホ・タブレットの除菌」14.5%:10~30代女性は2割超え
(2022年8月15日)

調査・研究~モバイル社会研究所で実施している調査・研究テーマのご紹介~

ポイント

  • 感染症対策で「スマホ・タブレットの除菌」を実施しているのは14.5 %。
  • 女性の方が男性よりもスマホ・タブレットを除菌。若年層ほど除菌。
  • 感染症対策をしている人ほどスマホ・タブレットも除菌。

調査結果

NTTドコモ モバイル社会研究所では、2022年2月に感染症対策の意識に関する調査を実施しました。

1. 感染症対策の上位は「マスク着用」、「こまめな手洗い・殺菌」、「3密の回避」

感染症対策のために普段行っている行動について調査したところ、「人が集まる場所でのマスク着用」が69.3%と一番高かったです。続いて「こまめな手洗い・殺菌」が68.7%、「3密の回避」が56.7%と高い結果が出ました。感染症対策上位3つは昨年(2021年)の調査と変わりませんが、割合は若干減少していました。

また1割程度の方は感染症対策で「特に何も行っていない」と回答していました。

図1.感染症対策の行動
[調査対象:全国・15~79歳男女・複数回答・n=6240]

2. 女性の方が男性よりもスマホ・タブレットを除菌。若年層ほど除菌

感染症対策として「スマホ・タブレットなどの除菌」を実施しているのは全体で14.5%となりました。

男女年代別で見ますと、女性が17.2%で男性は11.8%と女性の方が男性よりもどの年代でもスマホ・タブレットの除菌を実施していることが明らかになりました。10代~30代女性は2割以上の方が「スマホ・タブレットの除菌」を実施していました。10~20代男性も約2割が実施していました。

図2. 性年代別にみる「スマホ・タブレットの除菌」
[調査対象:全国・15~79歳男女・複数回答・n=6240]

3. 感染症対策をしている人ほどスマホ、タブレットも除菌

続けて感染症対策で他の対策をしている方がどのくらいスマホ・タブレットの除菌を行っているかを調査しました。「マスクを着用していない人に近づかない」と回答した方の21.6%、「3密の回避」と回答した方の19.4%、「こまめな手洗い・殺菌」と回答した方の18.6%、「人が集まる場所でのマスクの着用」と回答した方の17.7%が「スマホ・タブレットの除菌」を実施していると回答していました。

図3. 他の感染症対策をしている方の「スマホ・タブレットの除菌」をしている割合
[調査対象:全国・15~79歳男女・複数回答・n=6240]

調査概要 ―「2022年次世代ライフスタイル調査」―

調査方法 Web
調査対象 全国・15~79歳男女
有効回答数 6,240
サンプリング QUOTA SAMPLING、性別・年齢(5歳刻み)・都道府県のセグメントで日本の人口分布に比例して割付
調査時期 2022年2月

問い合わせ先

本レポートのお問い合わせについては、「お問い合わせページ」でご確認ください。


モバイル社会研究所では、「スマホ・ケータイ」の所有状況を経年で独自に調査した結果を『ケータイ社会白書』として下記のURLで公開しています。ぜひご活用下さい。
https://www.moba-ken.jp/whitepaper/

page top