【子ども】
小中学生 学校でパソコン・タブレットを利用した授業の実施7割超える
(2022年8月8日)
調査・研究~モバイル社会研究所で実施している調査・研究テーマのご紹介~
ポイント
- 学校の授業でパソコン・タブレットを活用 7割を超える
- ほとんどが貸与されたパソコン・タブレットを利用し、学校の授業を実施
- リアルタイムでの授業が約7割 録画は約3割
- 小学生の約4割 中学生は約半数が学校・家両方で実施
調査結果
2021年11月に実施した親と子に関する調査の中から、学校の授業でのパソコン・タブレット活用状況についてお伝えします。なお本レポートの結果は親が回答したものを集計しています。
1. 学校の授業でパソコン・タブレットを活用 7割を超える
学校で小中学生の約7割がパソコン・タブレットを使い、授業を行ったことがありました(図1)。実施した人のほとんどは、貸与されたパソコン・タブレットを利用し、合わせて4割弱が学校に備え付けられたパソコン・タブレットを利用しています(図2)。
図1. 【小中学生】 学校の授業でパソコン・タブレットを活用
図2. 【小中学生】 学校の授業でパソコン・タブレットを活用備品 実施した人が対象(n=364)
2. リアルタイムでの実施は7割、録画の視聴は3割
授業の形態は「リアルタイム」が7割程度、録画の視聴が3割程度でした。パソコンやタブレットを活用した授業をおこなっている場合、多くは「リアルタイム」での実施で、それに加え、半数弱が録画でも活用している状況です。
図3. 【小中学生】学校でのICT活用授業形態 複数回答
3. パソコン・タブレットを利用した授業 小学生の約4割 中学生は約半数が学校・家両方で実施
最後に学校での授業の活用合わせて、家での授業の活用をみてみます。小学生で約4割、中学生では半数が両方実施しています。また学校で利用している人の半数強が家でも活用しています(家のみの活用は多くはないです)。
図4. 【小中学生】パソコン・タブレットを利用した授業(学校・家)
学校や家での授業がICTで行われるようになり、どのように子のスキルが変わったか、分析を進めていき、結果を公開していきます。
調査概要 ―「2021年親と子の調査」―
調査方法 | 訪問留置調査 |
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調査対象 | 関東1都6県・小学生及び中学生とその親 |
有効回答数 | 500 |
サンプリング | QUOTA SAMPLING、性別・年齢(5歳刻み)・都道府県の人口分布に比例して割付。 |
調査時期 | 2021年11月 |
問い合わせ先
本レポートのお問い合わせについては、「お問い合わせページ」でご確認ください。
モバイル社会研究所では、「スマホ・ケータイ」の所有状況を経年で独自に調査した結果を『モバイル社会白書』として下記のURLで公開しています。ぜひご活用下さい。
< https://www.moba-ken.jp/whitepaper/index.html>