【子ども】
子どものICT利用スキルの変化
「携帯電話での文字入力」は横ばい、「SNS利用スキル」は年々向上
(2021年12月9日)
調査・研究~モバイル社会研究所で実施している調査・研究テーマのご紹介~
ポイント
- 携帯電話で文字入力ができる子どもの割合は、2018年から横ばいで推移。
- SNSの利用設定が可能な子どもの割合は、小中学生ともに年々向上する傾向。
調査結果
NTTドコモ モバイル社会研究所では、2018年から2020年の間に子どものケータイ利用に関する調査を実施しました。
1. 携帯電話で文字入力ができる子どもの割合は2018年から横ばい
小中学生を対象に、「携帯電話で文字入力ができる」子どもの割合について調査しました。その結果、2018年から2020年の間でその割合に大きな変化は見られず、小1~小3では52~55%、小4~小6では81~86%、中学生では93%以上が携帯電話で文字入力ができるという結果でした。
図1. 「携帯電話で文字入力ができる」子どもの割合(学年別)
注1:2018年は関東1都6県在住の小中学生自身が回答。2019、2020年は全国の小中学生自身が回答。
注2:各学年別の回答数は以下の通り。
2018年:小1~小3:n=163、小4~小6:n=163、中1~中3:n=173
2019年:小1~小3:n=316、小4~小6:n=325、中1~中3:n=353
2020年:小1~小3:n=350、小4~小6:n=362、中1~中3:n=386
2. SNSの利用設定が可能な子どもの割合は、小中学生ともに年々向上する傾向
続けて、SNSの利用設定について、「LINEやツイッター、インスタグラムなどで、見せたい人にだけに情報をおくることができる」子どもの割合を調査しました。その結果、各学年で増加傾向がみられ、小1~小3でも1割を超えたほか、中学生では60%にまで達していました。子どもの間でSNS利用スキルが向上していることが伺えます。
図2. 「LINEやツイッター、インスタグラムなどで、見せたい人にだけに情報をおくることができる」子どもの割合(学年別)
注1:2018年は関東1都6県在住の小中学生自身が回答。2019、2020年は全国の小中学生自身が回答。
注2:各学年別の回答数は以下の通り。
2018年:小1~小3:n=163、小4~小6:n=163、中1~中3:n=173
2019年:小1~小3:n=316、小4~小6:n=325、中1~中3:n=353
2020年:小1~小3:n=350、小4~小6:n=362、中1~中3:n=386
調査概要
―「子どものケータイ利用に関する調査2018」―
調査方法 | 訪問留置調査 |
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調査対象 | 関東1都6県に在住する⼩中学⽣の⼦どもとその保護者 |
有効回答数 | 500組の親子 |
サンプリング | 層化⼆段抽出[クォータサンプリング法(都市規模別性年代)] 7~15 歳の都市規模別⼈⼝構成⽐に応じて、町丁⽬(50地点)を⽐例配分して抽出し、抽出された町丁⽬において、7〜9歳、10〜12歳、13~15歳の都市規模別性年代⼈⼝構成⽐に応じて個⼈を割り当て、該当者をランダムウォーク法で抽出 |
調査時期 | 2018年9月 |
―「子どものケータイ利用に関する調査2019」―
調査方法 | 訪問留置調査 |
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調査対象 | 全国在住の小中学生の子どもとその保護者 |
有効回答数 | 1,000組の親子 |
サンプリング | 層化二段抽出[クォータサンプリング法(都市規模別性年代)] 7~15歳の都市規模別人口構成比に応じて、町丁目(50地点)を比例配分して抽出し、抽出された町丁目において、7~9歳、10~12歳、13~15歳の都市規模別性年代人口構成比に応じて個人を割り当て、該当者をランダムウォーク法で抽出 |
調査時期 | 2019年9月 |
―「子どものケータイ利用に関する調査2020」―
調査方法 | 訪問留置調査 |
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調査対象 | 全国在住の小中学生の子どもとその保護者 |
有効回答数 | 1,100組の親子 |
サンプリング | 層化二段抽出[クォータサンプリング法(都市規模別性年代)] 7~15歳の都市規模別人口構成比に応じて、町丁目(100地点)を比例配分して抽出し、抽出された町丁目において、7~9歳、10~12歳、13~15歳の都市規模別性年代人口構成比に応じて個人を割り当て、該当者をランダムウォーク法で抽出 |
調査時期 | 2020年9~10月 |
問い合わせ先
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