このページの本文へ移動

モバイル社会研究所

メニュー

通信業界の直接の利害を離れ、自由独立の立場から、モバイルICTがもたらす光と影の両面を解明し、その成果を社会に還元することを目的とする、NTTドコモの社会科学系の研究所です。

【サービス】
SNSで著名人をフォロー:Instagram利用者の4割、Twitter・TikTok利用者の3割
(2023年8月21日)

調査・研究~モバイル社会研究所で実施している調査・研究テーマのご紹介~

ポイント

  • Instagram利用者の約4割、Twitter利用者、TikTok利用者の約3割が著名人をフォロー
  • 10代はInstagram利用者の6割、Twitter利用者の5割、TikTok利用者の4割が著名人をフォロー

調査結果

NTTドコモ モバイル社会研究所では、2023年1月にスマホ・ケータイ所有者で、著名人の情報を収集するためにフォローしているSNSについて調査しました。

1. 著名人のフォロー:Instagram利用者の4割、Twitter、TikTok利用者の3割

SNSで著名人の動向を把握したり情報収集したりしているかについて調査しました。Instagram利用者の40.3%、Twitter利用者の34.7%、TikTok利用者の30.2%が著名人をフォローしていました。Facebookは利用者の1割強でした。

図1. 著名人をフォローしている割合
[調査対象:全国15~79歳男女・スマホ・ケータイ所有者対象・n=6423]

※出所:2023年一般向けモバイル動向調査


2. 10代の著名人フォローはInstagram利用者の6割、Twitter利用者の5割、TikTok利用者の4割

続けて年代別にSNSで著名人の動向を把握したり情報収集したりしているかについて調査しました。

10代のInstagram利用者の約6割、Twitter利用者の5割超、TikTok利用者の4割超が著名人をフォローしていました。

図2. 年代別:著名人をフォローしている割合
(赤字は全体平均よりも高い)
[調査対象:全国15~79歳男女・スマホ・ケータイ所有者対象・n=6423] 

※出所:2023年一般向けモバイル動向調査

(各世代別SNS利用者数内訳)
10代(Instagram:273、Twitter:286、TikTok:151、Facebook:53)
20代(Instagram:591、Twitter:629、TikTok:175、Facebook:176)
30代(Instagram:509、Twitter:495、TikTok:94、Facebook:302)
40代(Instagram:449、Twitter:478、TikTok:84、Facebook:299)
50代(Instagram:370、Twitter:426、TikTok:83、Facebook:297)
60代(Instagram:234、Twitter:264、TikTok:43、Facebook:232)
70代(Instagram:138、Twitter:197、TikTok:42、Facebook:227)

調査概要 ―「2023年一般向けモバイル動向調査」―

調査方法 WEB
調査対象 全国・15~79歳男女
有効回答数 6559
サンプリング QUOTA SAMPLING、性別・年齢(5歳刻み)・都道府県のセグメントで日本の人口分布に比例して割付
調査時期 2023年1月

問い合わせ先

本レポートのお問い合わせについては、「お問い合わせページ」でご確認ください。


モバイル社会研究所では、「スマホ・ケータイ」の所有状況を経年で独自に調査した結果を『ケータイ社会白書』として下記のURLで公開しています。ぜひご活用下さい。
https://www.moba-ken.jp/whitepaper/index.html

page top