【サービス】
女性10代~30代の「モノのシェア」利用率は約20%
(2019年9月11日)
調査・研究~モバイル社会研究所で実施している調査・研究テーマのご紹介~
何れの“シェア”も認知率は、過半数越え
シェアリングサービスの利用実態について調査。結果は以下の通り
- 女性10代~30代の「モノのシェア」利用率が20%近い
- 「モノ」「移動」「空間」「スキル」何れのシェアの認知率は半数越え
- 男性10代・20代は、何れのサービスの利用率が比較的高い
モバイル社会研究所では、2019年1月に一般向けモバイル動向調査で、シェアリングサービスの認知率、利用率について調査した。詳細は、レポート[PDF)参照。
図1:サービス別の認知率、利用率
シェアリングサービスレポート(2019年9月11日)[PDF形式:911KB]
問い合わせ先
本レポートのお問い合わせについては、「お問い合わせページ」でご確認ください。
モバイル社会研究所では、「スマホ・ケータイ」の所有状況を経年で独自に調査した結果を『モバイル社会白書』として下記のURLで公開しています。ぜひご活用下さい。
< https://www.moba-ken.jp/whitepaper/index.html>