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モバイル社会研究所

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通信業界の直接の利害を離れ、自由独立の立場から、モバイルICTがもたらす光と影の両面を解明し、その成果を社会に還元することを目的とする、NTTドコモの社会科学系の研究所です。

【サービス】
10代の9割がスマートフォンで動画を視聴、無料動画が中心
(2018年3月12日)

調査・研究~モバイル社会研究所で実施している調査・研究テーマのご紹介~

モバイル社会研究所では2018年2月に15歳から49歳の男女に対し、スマートフォンでの動画の視聴経験を伺いました。その結果、全体の70%を超える人がスマホで月1回以上動画を視聴しており、動画視聴が生活に深く浸透していることが浮き彫りになりました。10代では約90%がスマホで動画を視聴、その中心は無料動画でした。有料動画は20代がコア層であることもうかがえました (下図参照)。

スマホでの動画視聴状況(月1回以上)

問い合わせ先

本レポートのお問い合わせについては、「お問い合わせページ」でご確認ください。


モバイル社会研究所では、「スマホ・ケータイ」の所有状況を経年で独自に調査した結果を『モバイル社会白書』として下記のURLで公開しています。ぜひご活用下さい。
https://www.moba-ken.jp/whitepaper/index.html

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