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モバイル社会研究所

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通信業界の直接の利害を離れ、自由独立の立場から、モバイルICTがもたらす光と影の両面を解明し、その成果を社会に還元することを目的とする、NTTドコモの社会科学系の研究所です。

【ライフスタイル】
生活情報を得ているSNS:10~30代はInstagram・Twitter約4割、10代はTikTok約4割
(2023年10月23日)

調査・研究~モバイル社会研究所で実施している調査・研究テーマのご紹介~

ポイント

  • 「テレビ」横ばいで約半数、「新聞」は年々減少して2割弱に。
  • 10~20代は「SNS」、30~40代は「Web・アプリ」、50~70代は「テレビ」がトップ。
  • 生活情報を得ている「SNS」若年層はInstagram・Twitter・TikTok、中高年はLINE・Facebook。

調査結果

NTTドコモ モバイル社会研究所では、2023年1月にスマホ・ケータイ所有者のメディア利用動向について調査を実施しました。スマホ・ケータイ所有者が週1回以上アクセスし、日常的に生活情報(趣味やお買い得情報など)を得ているメディアについて調査しました。

1. 「テレビ」横ばいで約半数、「新聞」は年々減少して2割弱に

日常的に生活情報(趣味やお買い得情報など)を得ているメディアを2014年からの推移を見てみますと「テレビ」の利用が横ばいながらも最も多く、2014年から毎年約4~5割の方が「テレビ」から日常的に生活情報を得ていることが明らかになりました。

「新聞」は年々、緩やかに減少していき、2014年には46.5%が日常的に生活情報を得ていましたが、2023年には18.8%まで低下しました。

図1.生活情報(趣味やお買い得情報など)を得ているメディア利用率の推移(2014年~2023年)

出所:2023年一般向けモバイル動向調査(ソーシャルメディアは2017年から調査)

2. 10~20代は「SNS」、30~40代は「Web・アプリ」、50~70代は「テレビ」がトップ

生活情報(趣味やお買い得情報など)を得ているメディアを年代別に見てみると、50~70代では「テレビ」が最も高く約5割でした。50代は「テレビ」と「Webサイト・アプリ」が僅差でした。

一方で10~20代では「テレビ」は4割程度で、「SNS」がトップで約6割でした。30代は「SNS」と「Webサイト・アプリ」がほぼ同程度ですが「SNS」が1位でした。40代は「Webサイト・アプリ」から生活情報を得ている人が約5割でトップでした。

シニアは約3割が「新聞」から生活情報を得ていました。しかし10代で6.8%、20代で6.3%、30代で8.9%、40代で14.9%のみでした。

図2. 生活情報(趣味やお買い得情報など)を得ている年代別メディア利用率(2023年)
[調査対象:全国15~79歳男女・n=6423 複数回答] 

出所:2023年一般向けモバイル動向調査

3. 生活情報を得ている「SNS」若年層はInstagram・Twitter・TikTok、中高年はLINE・Facebook

続けてどのような「SNS」から生活情報を得ているかを聞いたところ、Instagramが約4割、Twitterが約3割、TikTok、LINEが約2割でした。

年代別で見ますと、Instagram、Twitterから生活情報を得ているのは10~30代が他の年代よりも多く約4割でした。TikTokは特に10代での利用が他の年代よりも多く約4割でした。LINEやFacebookは中高年層の利用が多く見られました。

図3. 生活情報を得ている「SNS」(2023年)
[調査対象:全国15~79歳男女・複数回答]

出所:2023年一般向けモバイル動向調査



図4.年代別:生活情報を得ている「SNS」(2023年)
[調査対象:全国15~79歳男女・複数回答] ※全体平均よりも高い箇所は赤字

出所:2023年一般向けモバイル動向調査

(各世代別SNS利用者数内訳)
10代(Instagram:273、Twitter:286、TikTok:151、LINE:335、Facebook:53)
20代(Instagram:591、Twitter:629、TikTok:175、LINE:757、Facebook:176)
30代(Instagram:509、Twitter:495、TikTok:94、LINE:829、Facebook:302)
40代(Instagram:449、Twitter:478、TikTok:84、LINE:956、Facebook:299)
50代(Instagram:370、Twitter:426、TikTok:83、LINE:911、Facebook:297)
60代(Instagram:234、Twitter:264、TikTok:43、LINE:806、Facebook:232)
70代(Instagram:138、Twitter:197、TikTok:42、LINE:780、Facebook:227)

調査概要―「2023年一般向けモバイル動向調査」―

調査方法 Web
調査対象 全国・15~79歳男女
有効回答数 6559
サンプリング QUOTA SAMPLING、性別・年齢(5歳刻み)・都道府県のセグメントで日本の人口分布に比例して割付。
調査時期 2023年1月

問い合わせ先

本レポートのお問い合わせについては、「お問い合わせページ」でご確認ください。


モバイル社会研究所では、「スマホ・ケータイ」の所有状況を経年で独自に調査した結果を『モバイル社会白書』として下記のURLで公開しています。ぜひご活用下さい。
https://www.moba-ken.jp/whitepaper/

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