このページの本文へ移動

モバイル社会研究所

メニュー

通信業界の直接の利害を離れ、自由独立の立場から、モバイルICTがもたらす光と影の両面を解明し、その成果を社会に還元することを目的とする、NTTドコモの社会科学系の研究所です。

【ライフスタイル】
日常の買い物における「非現金派」約6割:10代・学生は「現金派」
(2023年6月12日)

調査・研究~モバイル社会研究所で実施している調査・研究テーマのご紹介~

ポイント

  • 「非現金派」「どちらかというと非現金派」約6割。
  • 10代の6割超え、20代の約半数は「現金派」「どちらかというと現金派」。
  • 学生の約6割は「現金派」「どちらかというと現金派」・オフィスワーカーの約7割は「非現金派」「どちらかというと非現金派」。
  • 東日本で「非現金派」「どちらかというと非現金派」が高い傾向。

調査結果

NTTドコモ モバイル社会研究所では、2023年2月に日常の買い物での支払いに関する調査を実施しました。

1. 「非現金派」「どちらかというと非現金派」約6割

日常の買い物における支払い方法(現金派か非現金派)について調査しました。非現金派とは買い物の支払いに、「クレジットカード、交通系ICカード、QRコード決済」などで決済を行う方たちです。

「現金派」「どちらかというと現金派」は全体で約4割、「非現金派」「どちらかというと非現金派」が全体で約6割でした。性別で大きな差はありませんでしたが、男性が若干「非現金派」が多かったです(図1)。

図1. (性別)現金派か非現金派か
[調査対象:全国・15~79歳・男女・n=6151]

2. 10代の6割超えは「現金派」「どちらかというと現金派」

また年代別に見ますと、「現金派」「どちらかというと現金派」は10代で63%、20代で45.3%でした。若年層は「現金派」が多いのが伺えます。一方で30~70代までは「非現金派」「どちらかというと非現金派」が約6割でした(図2)。

図2. (年代別)現金派か非現金派か
[調査対象:全国・15~79歳・男女・n=6151]



3. 学生の約6割は「現金派」「どちらかというと現金派」・オフィスワーカーの約7割は「非現金派」「どちらかというと非現金派」

続けて職業別で「現金派」か「非現金派」の割合を見てみました。多かったのは学生の約6割が「現金派」「どちらかというと現金派」でした。

専業主婦・主夫の約6割、役員・管理職・自由業、事務系・技術系従事者(いわゆるオフィスワーカー)の約7割が「非現金派」「どちらかというと非現金派」でした(図3)。

図3.(職業別)現金派か非現金派か
[調査対象:全国・15~79歳・男女・n=6151]

4. 東日本「非現金派」「どちらかというと非現金派」が高い傾向

続けて地域別で「非現金派」「どちらかというと非現金派」の割合を見てみました。「非現金派」「どちらかというと非現金派」の合計が高かったのは関東が63.6%でした。北海道・東北、東海、近畿が6割を超えていました。中国、四国、九州は約5割でした。全体として東日本の方が高い傾向が見られました(図4)。

図4.地方別にみる「非現金派」「どちらかというと非現金派」の割合
[調査対象:全国・15~79歳・男女・n=6151]

調査概要 ―「2023年次世代ライフスタイル調査」―

調査方法 Web
調査対象 全国・15~79歳男女
有効回答数 6151
サンプリング QUOTA SAMPLING、性別・年齢(5歳刻み)・都道府県のセグメントで日本の人口分布に比例して割付
調査時期 2023年2月

問い合わせ先

本レポートのお問い合わせについては、「お問い合わせページ」でご確認ください。


モバイル社会研究所では、「スマホ・ケータイ」の所有状況を経年で独自に調査した結果を『ケータイ社会白書』として下記のURLで公開しています。ぜひご活用下さい。
https://www.moba-ken.jp/whitepaper/

page top