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モバイル社会研究所

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通信業界の直接の利害を離れ、自由独立の立場から、モバイルICTがもたらす光と影の両面を解明し、その成果を社会に還元することを目的とする、NTTドコモの社会科学系の研究所です。

【ライフスタイル】
今後「自動運転」利用したい3割超:どの世代でも男性が多く、家族・親戚と旅行行く人の4割が利用したい
(2022年10月25日)

調査・研究~モバイル社会研究所で実施している調査・研究テーマのご紹介~

ポイント

  • 今後利用してみたいサービスとしては、「自動運転」が3割超え。
  • どの世代でも男性の方が女性よりも「自動運転」を利用したいと回答。
  • 男性60代4割超が「自動運転」を利用したい。
  • 家族・親戚と旅行・趣味の集まり、外食に行く人の4割超が「自動運転」を利用したい。

調査結果

NTTドコモ モバイル社会研究所では、2022年2月に次世代のサービス利用意向に関する調査を実施しました。

1. 今後利用してみたいサービス「自動運転」が3割強。続けて「オンライン診療」「ドローンやロボットの配送」

今後、利用してみたいサービスについて調査したところ、「自動運転」が32.7%と一番高かったです。続いて「オンライン診療・見守りサービス」が28.3%、「ドローンによる配送・地上配送ロボット」が19.1%、「遠隔手術」と「スポーツやライブのマルチアングル視聴」が12.5%と続きました。

図1. 次世代サービス利用意向率
[調査対象:全国・15~79歳男女・複数回答・n=6,240]

出所:2022年次世代ライフスタイル調査


2. 男性の方が女性よりも「自動運転」を利用したい、60代男性4割超

続けて、性年代別に「自動運転」の利用意向について調査してみました。男性全体で37.9%、女性全体で27.5%でした。どの年代においても男性の方が女性よりも「自動運転」を利用してみたいということが明らかになりました。特に60代男性が44.4%と高い結果となりました。10~50代、70代の男性も4割弱が「自動運転」を利用したいと回答していました。

図2. 性年代別にみる自動運転の利用意向率
[調査対象:全国・15~79歳男女・複数回答・n=6,240]

出所:2022年次世代ライフスタイル調査

3. 家族・親戚と旅行・趣味の集まり、外食をしている方の4割が「自動運転」利用したい

続けて、家族・親戚と旅行・趣味の集まり、外食を行う方々の「自動運転」の利用意向について調査してみました。家族・親戚と旅行・趣味の集まり、外食を「行っている」方は40.1%、「時々行う」方は36.9%、「たまに行う」方は33.9%、「行わない」方は24.7%で、家族・親戚と旅行・趣味の集まり、外食を行っている方々ほど「自動運転」を利用したいと回答していました。

自動運転の実用化に向けた実証実験が国内外で進められています。これからも次世代サービスの利用意向を継続的に調査していきたいと思います。

図3. 家族・親戚と旅行・趣味の集まり、外食を行う方の自動運転の利用意向率
[調査対象:全国・15~79歳男女・複数回答・n=6,240]

出所:2022年次世代ライフスタイル調査

調査概要 ―「2022年次世代ライフスタイル調査」―

調査方法 Web
調査対象 全国・15~79歳男女
有効回答数 6,240
サンプリング QUOTA SAMPLING、性別・年齢(5歳刻み)・都道府県のセグメントで日本の人口分布に比例して割付。
調査時期 2022年2月

問い合わせ先

本レポートのお問い合わせについては、「お問い合わせページ」でご確認ください。


モバイル社会研究所では、「スマホ・ケータイ」の所有状況を経年で独自に調査した結果を『モバイル社会白書』として下記のURLで公開しています。ぜひご活用下さい。
https://www.moba-ken.jp/whitepaper/

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