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モバイル社会研究所

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通信業界の直接の利害を離れ、自由独立の立場から、モバイルICTがもたらす光と影の両面を解明し、その成果を社会に還元することを目的とする、NTTドコモの社会科学系の研究所です。

【ライフスタイル】
オンライン学習はスマホが8割超・パソコン3割:ツールはZoomが6割超
(2022年2月8日)

調査・研究~モバイル社会研究所で実施している調査・研究テーマのご紹介~

ポイント

  • オンライン学習で使用している機器はスマホが8割超。若い世代ほどスマホを使用。
  • オンライン学習で使用しているツールは「Zoom」が6割超。続いて「YouTube」4割超、「LINE」3割超。

調査結果

NTTドコモ モバイル社会研究所では、2021年2月にオンライン学習でのツールに関する調査を実施しました。なお本調査では学校や塾のオンライン授業だけでなく、会社での研修や習い事をオンラインで行っている社会人や成人の方も調査対象となっています。

1.オンライン学習はスマホが8割超え

オンライン学習を行っている人にオンライン学習を行う時の機器を調査したところ、スマートフォンを利用している方が8割超え、続いてパソコンが3割、タブレットが1割でした。特に若年層ほどスマホの利用が高く10~40代まで男女で8割以上がスマホでオンライン学習を行っていることが明らかになりました。

パソコンでオンライン学習をしている方はシニア層に多かったですが、シニア層でもスマホを利用してオンライン学習を行っている方も5~7割いました。

図1. オンライン学習での使用機器[複数回答]
[全国・15~79歳のオンライン学習を実施している男女・n=1155]

出所:2021年次世代ライフスタイル調査



2.オンライン学習のツール「Zoom」6割超え

オンライン学習を行っている人にオンライン学習を行う時のツールと頻度を調査したところ、「Zoom」を利用している方が全体で6割超と一番高かったです。続いて「YouTube」が4割超、「LINE」が3割超となりました。YouTubeとLINEは特に「週に1回」利用している方が多かったです。

新型コロナウィルス感染拡大に伴って学校や塾、研修や習い事でのオンライン学習が普及しはじめてきました。引き続きオンライン学習の動向を見ていきたいと思います。

 

図2.オンライン学習でのツール[複数回答]
[全国・15~79歳のオンライン学習を実施している男女・n=1155]

出所:2021年次世代ライフスタイル調査

調査概要 ―「2021年次世代ライフスタイル調査」―

調査方法 Web
調査対象 全国・15~79歳男女
有効回答数 6,240
サンプリング QUOTA SAMPLING、性別・年齢(5歳刻み)・都道府県のセグメントで日本の人口分布に比例して割付。
調査時期 2021年2月

問い合わせ先

本レポートのお問い合わせについては、「お問い合わせページ」でご確認ください。


モバイル社会研究所では、「スマホ・ケータイ」の所有状況を経年で独自に調査した結果を『ケータイ社会白書』として下記のURLで公開しています。ぜひご活用下さい。
https://www.moba-ken.jp/whitepaper/index.html

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