【ライフスタイル】
仕事・学業において生成AIを「利用したことがある」人は20%、利用したことがない理由で最も多いのは「必要性を感じない、興味関心がない」で50%(2025年9月1日)
調査・研究~モバイル社会研究所で実施している調査・研究テーマのご紹介~
ポイント
- 仕事・学業において生成AIを「利用したことがある」人は全体で20%
- 生成AIを「利用したことがある」割合は若年層や男性のほうが高く、若年層と中高年層の差が大きい
- 生成AIを利用したことがない理由で最も多いのは「必要性を感じない、興味関心がない」で50%
調査結果
NTTドコモ モバイル社会研究所では、2025年2月に実施した生成AI利用意識・行動調査に基づき、生成AIの利用率について調査を行いましたので、その結果をお伝えします。なお、関連する過去の調査結果もあわせてご確認ください。
【過去の調査結果】
2025年4月14日 生成AIが「どのようなものか知らない」人は約半数
1. 仕事・学業において生成AIを「利用したことがある」人は全体で20%
全国15歳~69歳の男女(n=7527)のうち、生成AIを「詳しく知っている(人に説明できるレベル)」「ある程度知っている」と回答した人(n=3551)を対象に、生成AIの利用率について調査しました。生成AIについて「名前は聞いたことはあるが、どのようなものか知らない・聞いたことがない」と回答した人も含めた割合を図1に示します。その結果、生成AIを「年数回以上利用したことがある」人は20%となっていることがわかりました。また、「利用したことがない」人は27%、「名前は聞いたことはあるが、どのようなものか知らない・聞いたことがない」と回答した人も含めると80%となっていることがわかりました。
図1. 生成AIの利用率(仕事・学業)
[調査対象:全国・15歳~69歳男女・n=7527]
出所:2025年 生成AI利用意識・行動調査
2. 生成AIを「利用したことがある」割合は若年層や男性のほうが高く、若年層と中高年層の差が大きい
次に、生成AIの利用率について性年代別に比較を行いました(図2-1)。その結果、「年数回以上利用したことがある」割合は若年層や男性のほうが高い傾向が見られ、特に10代男性で55%となっていることがわかりました。一方、その割合が最も低いのは女性60代で6%となり、若年層と中高年層の差が大きいことがわかりました。 プライベートにおける生成AIの利用率を図2-2に示します。「年数回以上利用したことがある」割合は仕事・学業と比較し、大きく変わりませんが、ほとんどの性年代においてプライベートのほうが利用率がやや高い傾向が見られました。
図2-1. 生成AIの利用率(仕事・学業)(性年代別)
[調査対象:全国・15歳~69歳男女・n=7527]
出所:2025年 生成AI利用意識・行動調査
図2-2. 生成AIの利用率(プライベート)(性年代別)
[調査対象:全国・15歳~69歳男女・n=7527]
出所:2025年 生成AI利用意識・行動調査
3. 生成AIを利用したことがない理由で最も多いのは「必要性を感じない、興味関心がない」で50%
次に、生成AIを「知っているが、仕事・学業およびプライベートで利用したことがない」と回答した人(n=1556)を対象に、生成AIを利用したことがない理由について複数回答で調査しました(図3-1)。その結果、全体では「必要性を感じない、興味関心がない」が50%で最も高く、女性や中高年層のほうが高いことがわかりました。次いで「始め方・使い方がわからない」が31%、「漠然と不安・抵抗を感じる」が20%となりました。参考として、生成AIを「知っていて、仕事・学業もしくはプライベートで利用したことがある」「名前は聞いたことはあるが、どのようなものか知らない・聞いたことがない」と回答した人も含めた割合を図3-2に示します。
図3-1. 生成AIを利用したことがない理由(性年代別)(複数回答)
[調査対象:全国・15歳~69歳男女・生成AIを利用したことがない人・n=1556]
注1:n=50以下の年代は参考値として掲載。
注2:利用したことがない理由の上位8項目を掲載。
出所:2025年 生成AI利用意識・行動調査
図3-2. 生成AIを利用したことがない理由(性年代別)(複数回答)
[調査対象:全国・15歳~69歳男女・n=7527]
注1:生成AIを「知っているが、仕事・学業およびプライベートで利用したことがない」と回答した人(n=1556)を対象に、生成AIを利用したことがない理由について複数回答で調査。生成AIを「知っていて、仕事・学業もしくはプライベートで利用したことがある」「名前は聞いたことはあるが、どのようなものか知らない・聞いたことがない」と回答した人(n=5971、単一回答)も含めた割合。
注2:利用したことがない理由の上位8項目を掲載。
出所:2025年 生成AI利用意識・行動調査
今後も生成AIの技術やサービスが人々の生活や意識に与えている影響について、調査・発信していきます。なお、NTTドコモでは生成AIの基礎から実践的な使い方まで、初めて触れる方でもあんしんして学べる講座を提供しています。
(参考:2025年9月1日時点 「ドコモスマホ教室」で「AI を使ってみよう(Google Gemini 編)」)
調査概要 ―「出所:2025年 生成AI利用意識・行動調査」―
調査方法 | Web調査 |
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調査対象 | 全国・15歳~69歳男女 |
有効回答数 | 7,527 |
サンプリング | QUOTA SAMPLING 性別・年齢(5歳刻み)・都道府県のセグメントで日本の人口分布に比例して割付 |
調査時期 | 2025年2月 |
問い合わせ先
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