このページの本文へ移動

モバイル社会研究所

メニュー

通信業界の直接の利害を離れ、自由独立の立場から、モバイルICTがもたらす光と影の両面を解明し、その成果を社会に還元することを目的とする、NTTドコモの社会科学系の研究所です。

【ライフスタイル】
10代男女の約3割が1日6時間以上スマホで動画を視聴
(2024年10月21日)

調査・研究~モバイル社会研究所で実施している調査・研究テーマのご紹介~

ポイント

  • 1日2時間以上スマホで動画視聴が4割超
  • 60~70代の約4割はスマホでの動画視聴時間1日30分未満
  • 10代男女の約3割が1日6時間以上スマホで動画を視聴
  • 「ゲーム」を見る人の約6割、「アニメ」を見る人の約5割が1日2時間以上スマホで動画視聴

調査結果

NTTドコモ モバイル社会研究所では、2024年2月にスマホでの動画視聴について調査を実施しました。

1. 1日2時間以上スマホで動画視聴が4割超

1日あたりどれくらいの時間、スマートフォンで動画を視聴するか(仕事での利用を除く)を調査しました。
全体で見ると、1日に30分未満が2割超でした。1日30~1時間未満、1時間~2時間未満、2時間~4時間未満が2割程度です。1日2時間以上スマートフォンで動画を視聴している方は全体で4割超えでした。

10~20代は男女ともにスマートフォンで動画1日に30分未満視聴する方は1割未満でした。一方、男女ともに60~70代のシニアは約4割の方がスマートフォンでの動画視聴時間は1日30分未満でした。

また、10代男性、10代女性、20代女性の約3割が1日6時間以上スマートフォンで動画を視聴しています。20代男性、30代女性の約2割も1日6時間以上スマートフォンで動画を視聴しています。
40代以上の男性、50代以上の女性で1日に6時間以上スマートフォンで動画を視聴する方は1割未満でした。
若い世代ほどスマートフォンでの1日の動画視聴時間が多かったです。

図1. 性年代別 「スマートフォンでの1日の動画視聴時間」
[調査対象:全国・15~79歳・男女n=4210(スマホで動画視聴をする方)]

2. 「ゲーム」を見る人の約6割、「アニメ」を見る人の約5割が1日2時間以上スマホで動画視聴

続けて、よく見る動画のコンテンツと1日あたりのスマホでの動画視聴時間を調査しました。
ゲーム、アニメ、音楽を見る人の約2割は1日に6時間以上動画をスマホで視聴していると回答していました。

ゲームをよく見ている方は1日2時間以上スマホで動画を視聴している方が約6割いました(ゲームを2時間以上視聴しているというわけではなく、あらゆる動画視聴を含みます)。
アニメをよく見ている方は1日2時間以上スマホで動画を視聴している方が約5割いました。
スポーツ、教養・学習、ニュースをよく見る方の約3割はスマホでの動画視聴時間が1日30分未満でした。

図2. よく見ているコンテンツ別  「スマートフォンでの1日の動画視聴時間」
[調査対象:全国・15~79歳・男女n=4210(スマホで動画視聴をする方)]
*ゲームをよく見ている方で「1日のスマホでの動画視聴時間が6時間以上」の方が2割超ですが、これはゲームを1日6時間以上視聴しているわけではなく、あらゆる動画の視聴時間を含みます。

モバイル社会研究所では「モバイル社会白書」を発行しており、様々なサービスの利用や認知など詳細を掲載しています。どうぞご覧ください。

調査概要 ―「2024年スマホ利用者動向調査」―

調査方法 Web
調査対象 全国・15~79歳男女
有効回答数 5719
サンプリング QUOTA SAMPLING、性別・年齢(5歳刻み)・都道府県のセグメントで日本の人口分布に比例して割付
調査時期 2024年2月

問い合わせ先

本レポートのお問い合わせについては、「お問い合わせページ」でご確認ください。


モバイル社会研究所では、「スマホ・ケータイ」の所有状況を経年で独自に調査した結果を『モバイル社会白書』として下記のURLで公開しています。ぜひご活用下さい。
https://www.moba-ken.jp/whitepaper/

page top