【ライフスタイル】
20~50代男性の2割が「スポーツやライブのマルチアングル視聴」10~20代男性の3割が「AR・VR・アバター体験型アミューズメント」興味あり
(2021年10月13日)
調査・研究~モバイル社会研究所で実施している調査・研究テーマのご紹介~
ポイント
- 今後利用してみたいサービスとして男性20~50代は約2割が「スポーツやライブのマルチアングル視聴」に興味あり。
- 男性10~20代の約3割が「AR・VR・アバターを用いた体験型アミューズメント」に興味あり。
調査結果
NTTドコモ モバイル社会研究所では、2021年2月に映像系サービスの利用意向に関する調査を実施しました。
1. 男性20~50代は2割が「スポーツやライブのマルチアングル視聴」をしたい
全国の15歳~79歳の男女に今後、利用してみたいサービスについて調査したところ「スポーツやライブのマルチアングル視聴」をしたいと回答した方が15.5%いました。
性年代別にみるとどの年代でも女性よりも男性の方が「スポーツやライブのマルチアングル視聴」を利用したいと回答していました。特に20代~50代まで男性は20%以上の人が「スポーツやライブのマルチアングル視聴」をしたいという結果が明らかになりました。
図1.性年代別にみる「スポーツやライブのマルチアングル視聴」の意向
[調査対象:全国・15~79歳男女・複数回答・n=6,240]
出所:2021年次世代ライフスタイル調査
2. 男性10~20代の約3割が「AR・VR・アバターを用いた体験型アミューズメント」を利用したい
また今後、利用してみたいサービスについて調査したところ「AR・VR・アバターを用いた体験型アミューズメント」を利用したいと回答した方が14.4%いました。
こちらも「スポーツやライブのマルチアングル視聴」と同じように、どの年代でも女性よりも男性の方が「AR・VR・アバターを用いた体験型アミューズメント」を利用したいと回答していました。
男性10~20代で約3割、男性30代で約2割が利用したいと回答していました。女性も若年層ほど利用意向がありました。
図2.性年代別にみる「AR・VR・アバターを用いた体験型アミューズメント」利用の意向
[調査対象:全国・15~79歳男女・複数回答・n=6,240]
出所:2021年次世代ライフスタイル調査
調査概要 ―「2021年次世代ライフスタイル調査」―
調査方法 | Web |
---|---|
調査対象 | 全国・15~79歳男女 |
有効回答数 | 6,240 |
サンプリング | QUOTA SAMPLING、性別・年齢(5歳刻み)・都道府県のセグメントで日本の人口分布に比例して割付。 |
調査時期 | 2021年2月 |
問い合わせ先
本レポートのお問い合わせについては、「お問い合わせページ」でご確認ください。
モバイル社会研究所では、「スマホ・ケータイ」の所有状況を経年で独自に調査した結果を『モバイル社会白書』として下記のURLで公開しています。ぜひご活用下さい。
< https://www.moba-ken.jp/whitepaper/>