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モバイル社会研究所

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通信業界の直接の利害を離れ、自由独立の立場から、モバイルICTがもたらす光と影の両面を解明し、その成果を社会に還元することを目的とする、NTTドコモの社会科学系の研究所です。

第1章 携帯電話の所有・利用状況

モバイル社会白書Web版

第1節 所有・利用状況
誰がどんな携帯電話をどのように使っているか

◆ポイント◆

  • スマートフォン比率(2台目まで含む)は98.0%(資料1-3a)。
  • Appleが1台目、2台目ともに継続してメーカーシェアトップ(資料1-5資料1-6)。
  • 端末の平均所有期間はスマートフォンが2年9ヶ月、フィーチャーフォンが5年4ヶ月(資料1-7a資料1-7b)。
  • 携帯電話の買替え時の重視点は1位が端末価格、2位が通信料金の安さ(資料1-9)。

[資料1-1a] 最もよく利用する携帯電話(1台目)の年次推移[全体](単一回答)

  • 2025年のスマートフォン比率は97.9%。

[資料1-1a] 最もよく利用する携帯電話(1台目)の年次推移[全体](単一回答)

[資料1-1b] 最もよく利用する携帯電話(1台目)の年次推移[Android・iPhone別](単一回答)

  • Android・iPhone別では、2025年のAndroid比率は53.4%、iPhone比率は46.6%。

[資料1-1b] 最もよく利用する携帯電話(1台目)の年次推移[Android・iPhone別](単一回答)

[資料1-1c] 最もよく利用する携帯電話(1台目)の年次推移[内訳](単一回答)

  • 2025年のフィーチャーフォン比率は1.5%にまで減少。

[資料1-1c] 最もよく利用する携帯電話(1台目)の年次推移[内訳](単一回答)

[資料1-2a] 携帯電話の種類(2台目)の年次推移[全体](単一回答)

  • 2025年のスマートフォン比率は88.9%。

[資料1-2a] 携帯電話の種類(2台目)の年次推移[全体](単一回答)

[資料1-2b] 携帯電話の種類(2台目)の年次推移[Android・iPhone別](単一回答)

  • Android・iPhone別では、2025年のAndroid比率は63.5%、iPhone比率は36.5%。

[資料1-2b] 携帯電話の種類(2台目)の年次推移[Android・iPhone別](単一回答)

[資料1-2c] 携帯電話の種類(2台目)の年次推移[内訳](単一回答)

[資料1-2c] 携帯電話の種類(2台目)の年次推移[内訳](単一回答)

[資料1-3a] スマートフォン比率(2台目まで含む)[年次推移]

  • スマートフォン比率は年々増加。
  • 2025年のスマートフォン比率は98.0%。

[資料1-3a] スマートフォン比率(2台目まで含む)[年次推移]

[資料1-3b] スマートフォン比率(2台目まで含む)[性年代別]

  • 10代のスマートフォン比率は100%。

[資料1-3b] スマートフォン比率(2台目まで含む)[性年代別]

[資料1-4] 携帯電話事業者のシェア(単一回答)

  • 携帯電話事業者のシェア(1台目)は、「NTTドコモ」(36.7%)、「au(KDDI、沖縄セルラー)」(14.3%)、「ソフトバンク」(9.9%)の主要3社で6割程度となった。

[資料1-4] 携帯電話事業者のシェア(単一回答)

[資料1-5] 最もよく利用する携帯電話(1台目)のメーカー(単一回答)

  • 「Appleが最も高く、2016年の23.1%から2025年の44.5%と21.4pt増加している。

[資料1-5] 最もよく利用する携帯電話(1台目)のメーカー(単一回答)

[資料1-6] 携帯電話のメーカー(2台目)(単一回答)

  • 2016年は1位「シャープ」(16.6%)、2位「Apple」(16.2%)であったが、2025年は1位「Apple」(42.5%)、2 位「シャープ」(13.2%)となっている。

[資料1-6] 携帯電話のメーカー(2台目)(単一回答)

[資料1-7a] 現在利用している携帯電話の所有期間の年次推移[スマートフォン](単一回答)

  • 現在利用しているスマートフォンの所有期間の平均は、2016年の「1年6ヶ月」から2025年の「2年9ヶ月」に伸びている。

[資料1-7a] 現在利用している携帯電話の所有期間の年次推移[スマートフォン](単一回答)

[資料1-7b] 現在利用している携帯電話の所有期間の年次推移[フィーチャーフォン](単一回答)

  • 現在利用しているフィーチャーフォンの所有期間の平均は、2016年の「 4年6ヶ月」から2025年の「5年4ヶ月」に伸びている。

[資料1-7b] 現在利用している携帯電話の所有期間の年次推移[フィーチャーフォン](単一回答)

[資料1-8] 携帯電話を買替えたきっかけの年次推移(複数回答)

  • 「電池の劣化」(52.1%)が突出しており、「壊れた」(15.9%)、「価格面から」(10.1%)が次点で続く。

[資料1-8] 携帯電話を買替えたきっかけの年次推移(複数回答)

[資料1-9] 携帯電話の買替え時に重視する点の年次推移(複数回答)

  • 「 端末価格」「通信料金の安さ」が2011年以降上位を独占しており、価格重視の傾向が見られる。

[資料1-9] 携帯電話の買替え時に重視する点の年次推移(複数回答)

[資料1-10] 携帯電話の買替え周期[性年代別](単一回答)

  • 携帯電話の買替え周期は若年層のほうが短い傾向。
  • 10代女性の約半数は3年未満で買替え。

[資料1-10] 携帯電話の買替え周期[性年代別](単一回答)

[資料1-11] 家族の携帯電話の契約先携帯電話事業者(単一回答)

  • 家族間のいずれの関係においても、「NTTドコモ」同士(66%以上)、「au」同士(59%以上)、「ソフトバンク」同士(43%以上)など、同じ携帯電話事業者を契約する傾向がある。
  • 「配偶者」の場合は、「ワイモバイル」同士(77.6%)、「UQモバイル」同士(71.3%)でも比較的同じ携帯電話事業者を選ぶ傾向がある。

[資料1-11] 家族の携帯電話の契約先携帯電話事業者(単一回答)

[資料1-12] 直近5年での通信キャリアの乗換有無[性年代別](単一回答)

  • 各年代で約4~5割が直近5年のうちに通信キャリアの乗換を経験。

[資料1-12] 直近5年での通信キャリアの乗換有無[性年代別](単一回答)

[資料1-13] 通信キャリアの乗換理由(複数回答)

  • 最も多い乗換理由は「利用料金が安くなるから」で約3割。

[資料1-13] 通信キャリアの乗換理由(複数回答)

第2節 スマートウォッチ
どんな人がスマートウォッチを所有しているか

◆ポイント◆

[資料1-14a] スマートウォッチ利用[性年代別](単一回答)

  • 男女ともに20代の所有率が最も高く4人に1人が所有。
  • 女性50代、60代の所有率は低く、約1割。

[資料1-14a] スマートウォッチ利用[性年代別](単一回答)

[資料1-14b] スマートウォッチ利用[職業別](単一回答)

  • 職業別に見ると所有率、利用率、購入・買替え意向率ともに教職員が最も高い。

[資料1-14b] スマートウォッチ利用[職業別](単一回答)

第3節 スマートフォン利用行動
スマートフォンなどの利用時間

◆ポイント◆

  • スマートフォンは1日6時間以上利用する割合は女性若年層で高く、10代女性では4割超(資料1-15)。

[資料1-15] 1日のスマートフォンの利用時間[性年代別](単一回答)

  • 1日6時間以上利用する割合は女性若年層で高く、10代女性では4割超。
  • 70代男性は半数以上が1時間未満。

[資料1-15] 1日のスマートフォンの利用時間[性年代別](単一回答)

[資料1-16] 1日のタブレットの利用時間[性年代別](単一回答)

  • タブレット利用時間が長い割合は男性若年層で高い。
  • 男女とも10~20代の利用者の約2割が1日4時間以上タブレットを利用。

[資料1-16] 1日のタブレットの利用時間[性年代別](単一回答)

[資料1-17] 1日のパソコンの利用時間[性年代別](単一回答)

  • 1日6時間以上パソコンを利用する割合は男女とも30代が最も高い。

[資料1-17] 1日のパソコンの利用時間[性年代別](単一回答)

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