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モバイル社会研究所

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通信業界の直接の利害を離れ、自由独立の立場から、モバイルICTがもたらす光と影の両面を解明し、その成果を社会に還元することを目的とする、NTTドコモの社会科学系の研究所です。

第3章 コンテンツとメディア

モバイル社会白書Web版

第1節 ユーティリティ系サービス
利用しているコンテンツ、アプリ

◆ポイント◆

  • コンテンツやアプリケーションの利用率は「情報検索」約8割、「電子メール」「地図・ナビゲーション」約7割(資料3-1)。
  • 各音声検索サービスの認知は、全体的に前回と同程度(資料3-2)。
  • 各音声検索サービスの利用率は「Google音声検索」「Amazon Alexa」が微増(資料3-3)。

[資料3-1] コンテンツやアプリケーションの利用状況(複数回答)

  • コンテンツ・アプリの利用率は「情報検索」が77.4%で最も高い。
  • 次いで、「電子メール」が72.9%、「地図・ナビゲーション」が70.7%。

[資料3-1] コンテンツやアプリケーションの利用状況(複数回答)

[資料3-2] 音声認識機能の認知率の年次推移(複数回答)

  • 各音声検索サービスの認知は、全体的に前回と同程度。

[資料3-2] 音声認識機能の認知率の年次推移(複数回答)

[資料3-3] 音声認識機能の利用率の年次推移(複数回答)

  • 各音声検索サービスの利用率は、「Google音声検索」「Amazon Alexa」が前年より微増。

[資料3-3] 音声認識機能の利用率の年次推移(複数回答)

第2節 ネット購買・QR決済
ネットでのショッピング、QRコード決済利用

◆ポイント◆

  • 携帯電話・タブレットでのネットショッピングやオークションの利用は年々増加傾向(資料3-4)。
  • 直近の1ヶ月にショッピングサイトで購入した品物の種類は、携帯電話・タブレットでは「洋服類」、パソコンでは「健康食品、一般食品」が多い(資料3-5)。
  • QRコード決済の認知率は、「PayPay」(91.8%)が最も高い。次いで、「d払い」(81.6%)、「楽天ペイ」(79.0%)と続く(資料3-6)。
  • 月1回以上の利用率では「PayPay」が43.2%で高い(資料3-6)。

[資料3-4] ネットショッピングやオークション利用率の年次推移(複数回答)

  • 「携帯電話・タブレットのWebサイト・アプリでの購入」は年々増加傾向に対し、「パソコンのWebサイトでの購入」は緩やかな減少傾向。

[資料3-4] ネットショッピングやオークション利用率の年次推移(複数回答)

[資料3-5] ネットショッピングで直近1ヶ月で購入したもの[購入端末別](複数回答)

  • 直近1ヶ月にショッピングサイトで購入した品物の種類は、携帯電話・タブレットでは「洋服類」(44.9%)、パソコンでは「健康食品、一 般食品」(38.7%)が最も多い。

[資料3-5] ネットショッピングで直近1ヶ月で購入したもの[購入端末別](複数回答)

[資料3-6] QRコード決済の認知率・利用率(複数回答)

  • QRコード決済の認知率は、「PayPay」(91.8%)が最も高い。次いで、「d払い」(81.6%)、「楽天ペイ」(79.0%)と続く。
  • 月1回以上の利用率では「PayPay」が43.2%で高い。

[資料3-6] QRコード決済の認知率・利用率(複数回答)

第3節 動画利用状況
無料動画・有料動画・ライブ配信の認知、利用

◆ポイント◆

  • 無料動画サービスは利用・認知ともに「YouTube」の一強が継続(資料3-7)。
  • 有料動画サービスの認知率は「Amazonプライム・ビデオ」がトップで、「Hulu」「Netflix」が続く(資料3-8)。
  • ライブ動画サービスでは「YouTube Live」「ニコニコ生放送」の認知率が高く、月1回以上の視聴率では「YouTube Live」 「インスタライブ」が高い(資料3-10)。

[資料3-7] 動画サービスの認知率・利用率《無料動画》(複数回答)

  • 無料動画サービスの認知率・利用率は、ともに「YouTube」がトップ。
  • 「YouTube」は月1回以上の利用率が約7割。他の無料動画サービスよりも浸透度が高い。

[資料3-7] 動画サービスの認知率・利用率《無料動画》(複数回答)

[資料3-8] 動画サービスの認知率・利用率《有料動画》(複数回答)

  • 有料動画サービスの認知率は「Amazonプライム・ビデオ」がトップで、「Hulu」「Netflix」が続く。
  • 月1回以上利用は「Amazonプライム・ビデオ」約3割、「Netflix」約1割。

[資料3-8] 動画サービスの認知率・利用率《有料動画》(複数回答)

[資料3-9] YouTube投稿[性年代別](単一回答)

  • YouTube投稿率は男性若年層で高く、20代男性では13.1%。

[資料3-9] YouTube投稿[性年代別](単一回答)

[資料3-10] ライブ動画サービスの認知率・利用率(複数回答)

  • ライブ動画サービスの認知率は「YouTubeライブ」「ニコニコ生放送」が約半数。
  • 月1回以上の視聴率では「YouTube Live」がトップで、次点で「インスタライブ」が続く。

[資料3-10] ライブ動画サービスの認知率・利用率(複数回答)

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