第3章 コンテンツとメディア
モバイル社会白書Web版
第1節 ユーティリティ系サービス
利用しているコンテンツ、アプリ
◆ポイント◆
[資料3-1] コンテンツやアプリケーションの利用状況(複数回答)
- コンテンツ・アプリの利用率は「情報検索」が77.4%で最も高い。
- 次いで、「電子メール」が72.9%、「地図・ナビゲーション」が70.7%。
[資料3-2] 音声認識機能の認知率の年次推移(複数回答)
- 各音声検索サービスの認知は、全体的に前回と同程度。
[資料3-3] 音声認識機能の利用率の年次推移(複数回答)
- 各音声検索サービスの利用率は、「Google音声検索」「Amazon Alexa」が前年より微増。
第2節 ネット購買・QR決済
ネットでのショッピング、QRコード決済利用
◆ポイント◆
[資料3-4] ネットショッピングやオークション利用率の年次推移(複数回答)
- 「携帯電話・タブレットのWebサイト・アプリでの購入」は年々増加傾向に対し、「パソコンのWebサイトでの購入」は緩やかな減少傾向。
[資料3-5] ネットショッピングで直近1ヶ月で購入したもの[購入端末別](複数回答)
- 直近1ヶ月にショッピングサイトで購入した品物の種類は、携帯電話・タブレットでは「洋服類」(44.9%)、パソコンでは「健康食品、一 般食品」(38.7%)が最も多い。
[資料3-6] QRコード決済の認知率・利用率(複数回答)
- QRコード決済の認知率は、「PayPay」(91.8%)が最も高い。次いで、「d払い」(81.6%)、「楽天ペイ」(79.0%)と続く。
- 月1回以上の利用率では「PayPay」が43.2%で高い。
第3節 動画利用状況
無料動画・有料動画・ライブ配信の認知、利用
◆ポイント◆
[資料3-7] 動画サービスの認知率・利用率《無料動画》(複数回答)
- 無料動画サービスの認知率・利用率は、ともに「YouTube」がトップ。
- 「YouTube」は月1回以上の利用率が約7割。他の無料動画サービスよりも浸透度が高い。
[資料3-8] 動画サービスの認知率・利用率《有料動画》(複数回答)
- 有料動画サービスの認知率は「Amazonプライム・ビデオ」がトップで、「Hulu」「Netflix」が続く。
- 月1回以上利用は「Amazonプライム・ビデオ」約3割、「Netflix」約1割。
[資料3-9] YouTube投稿[性年代別](単一回答)
- YouTube投稿率は男性若年層で高く、20代男性では13.1%。
[資料3-10] ライブ動画サービスの認知率・利用率(複数回答)
- ライブ動画サービスの認知率は「YouTubeライブ」「ニコニコ生放送」が約半数。
- 月1回以上の視聴率では「YouTube Live」がトップで、次点で「インスタライブ」が続く。