第3章 コンテンツとメディア
モバイル社会白書Web版
第1節 ユーティリティ系サービス
◆ポイント◆
[資料3-1] 携帯電話・パソコンによるコンテンツやアプリケーションの利用状況(複数回答)
- 携帯電話によるコンテンツ・アプリの利用率は「情報検索」が77.0%で最も高い。
- 次いで、「電子メール」が74.1%、「地図・ナビゲーション」が70.7%。
[資料3-2] 音声認識機能の認知率の年次推移(複数回答)
- 各音声検索サービスの認知は、全体的に前回と同程度となった。
- 「Googleアシスタント」の認知率が前回よりも13ポイント程度減少した。
[資料3-3] 音声認識機能の利用率の年次推移(複数回答)
- 「Googleアシスタント」は10ポイントほど低下。
- 「Amazon Alexa」は増加傾向。
第2節 ネット購買
◆ポイント◆
[資料3-4] ネットショッピングやオークション利用率の年次推移(複数回答)
- 「携帯電話・タブレットでの購入」は年々増加傾向に対し、「パソコンでの購入」は2022年以降は横ばいの傾向。
[資料3-5] ネットショッピングで直近1ヶ月で購入したもの[購入端末別](複数回答)
- 直近1ヶ月にショッピングサイトで購入した品物の種類は、携帯電話・タブレットでは「洋服類」(43.5%)、パソコンでは「健康食品、一般食品」(38.5%)が最も多い。
第3節 動画利用状況
◆ポイント◆
[資料3-6] 動画サービスの認知率・利用率《無料動画》(複数回答)
- 無料動画サービスの認知率・利用率は、ともに「YouTube」がトップ。
- 「YouTube」は月1回以上の利用率が6割を超えており、他の無料動画サービスよりも圧倒的に浸透度が高い。
[資料3-7-1] 動画サービスの認知率・利用率《有料動画》(複数回答)
- 有料動画サービスの認知率は「Amazonプライム・ビデオ」がトップで、「Hulu」「Netflix」が続く。
- 月1回以上利用では「Netflix」が次点で続く。
[資料3-7-2] 動画サービスの認知率・利用率《有料動画》(複数回答)
[資料3-8] YouTube投稿[性年代別](単一回答)
- YouTube投稿率は男性若年層で高く、20代男性では13.3%。
[資料3-9] ライブ動画サービスの認知率・利用率(複数回答)
- ライブ動画サービスの認知率上位は「YouTube Live」「ニコニコ生放送」「Instagram Live」で4割半ばから5割強。
- 月1回以上の視聴率では「YouTube Live」がトップで、次点で「Instagram Live」が続く。
4節 QRコード決済利用状況
◆ポイント◆
- QRコード決済の認知率は「PayPay」(91.6%)が最も高い。月1回以上の利用率では「PayPay」が約4割(資料3-10)。
[資料3-10] QRコード決済の認知率・利用率(複数回答)
- QRコード決済の認知率は「PayPay」(91.6%)が最も高い。次いで、「d払い」(81.8%)、「楽天ペイ」(80.6%)と続く。
- 月1回以上の利用率では「PayPay」が約4割。
5節 生成AIサービス利用状況
◆ポイント◆
- 生成AIの認知率や利用率は「ChatGPT」が最も高い(資料3-11)。
[資料3-11-1] 生成AIサービスの認知率・利用率(単一回答)
- 生成AIの認知度としてはChatGPTが6割強と他サービスと比較して高い。
- 各サービスの認知率や利用率は年代が若いほど高くなっている。