第3章 コンテンツとメディア
モバイル社会白書Web版
第1節 ユーティリティ系サービス
◆ポイント◆
- コンテンツやアプリケーションの利用率は「情報検索」が73.5%で最も高い。
次いで、「電子メール(72.2%)」「地図・ナビゲーション(68.9%)」が続く(資料3-1)。
[資料3-1] 携帯電話、パソコンによるコンテンツやアプリケーションの利用状況(複数回答)
- 携帯電話によるコンテンツ・アプリの利用率は「情報検索」が73.5%で最も高い。
- 次いで、「電子メール」が72.2%、「地図・ナビゲーション」が68.9%。
第2節 ネット購買
◆ポイント◆
[資料3-2] ネットショッピングやオークション利用率の年次推移(複数回答)
- 「携帯電話・タブレットでの購入」は50%前後で横ばい、「パソコンでの購入」は40%前後で横ばい。
[資料3-3] ネットショッピングで直近1ヶ月で購入したもの[購入端末別](複数回答)
- 直近1ヶ月にショッピングサイトで購入した品物の種類は、「飲料、食品」が最も多い。
第3節 動画利用状況
◆ポイント◆
[資料3-4] 動画サービスの認知率・利用率《無料動画》(複数回答)
- 無料動画サービスの認知率・利用率は、ともに「YouTube」がトップ。
また「YouTube」は月1回以上の利用率が7割を超えており、他の無料動画サービスよりも圧倒的に浸透度が高い。
[資料3-5-1] 動画サービスの認知率・利用率《有料動画》(複数回答)
- 有料動画サービスの認知率は「Amazonプライム・ビデオ」がトップで、「Netflix」「Hulu」が続く。
- 月1回以上利用でも「Amazonプライム・ビデオ」がトップ。
[資料3-5-2] 動画サービスの認知率・利用率《有料動画》(複数回答)
[資料3-6] YouTube投稿[性年代別](単一回答)
- YouTube投稿率は男性若年層で高く、20代以下男性で1割を超える。
[資料3-7] ライブ動画サービスの認知率・利用率(複数回答)
- ライブ動画サービスの認知率上位は「YouTubeLive」「Instagram Live」で3割強。
- 月1回以上の視聴率・配信率でも「YouTube Live」がトップ。
4節 QRコード決済利用状況
◆ポイント◆
- 「PayPay」がQRコード決済の中で認知率(92.1%)・利用率(41.1%)ともに最も高い(資料3-8)。
[資料3-8] QRコード決済の認知率・利用率(複数回答)
- QRコード決済の認知率は、「PayPay」(92.1%)が最も高い。次いで、「d払い」(84.4%)、「楽天ペイ」(83.1%)と続く。
- 月1回以上の利用率では「PayPay」が約4割。
5節 テレワーク実施状況
◆ポイント◆
- テレワークの実施率は16.3%。「会社・法人の経営者」や「自由業」で高い傾向(資料3-9)。
[資料3-9] テレワーク実施率[職業別](単一回答)
- テレワークの実施率は16.3%。
- 「会社・法人の経営者」や「自由業」で高い傾向。

![[資料3-1] 携帯電話、パソコンによるコンテンツやアプリケーションの利用状況(複数回答)](img/wp25-3-01.png)
![[資料3-2] ネットショッピングやオークション利用率の年次推移(複数回答)](img/wp25-3-02.png)
![[資料3-3] ネットショッピングで直近1ヶ月で購入したもの[購入端末別](複数回答)](img/wp25-3-03.png)
![[資料3-4] 動画サービスの認知率・利用率《無料動画》(複数回答)](img/wp25-3-04.png)
![[資料3-5-1] 動画サービスの認知率・利用率《有料動画》(複数回答)](img/wp25-3-05-1.png)
![[資料3-5-2] 動画サービスの認知率・利用率《有料動画》(複数回答)](img/wp25-3-05-2.png)
![[資料3-6] YouTube投稿[性年代別](単一回答)](img/wp25-3-06.png)
![[資料3-7] ライブ動画サービスの認知率・利用率(複数回答)](img/wp25-3-07.png)
![[資料3-8] QRコード決済の認知率・利用率(複数回答)](img/wp25-3-08.png)
![[資料3-9] テレワーク実施率[職業別](単一回答)](img/wp25-3-09.png)