このページの本文へ移動

モバイル社会研究所

メニュー

通信業界の直接の利害を離れ、自由独立の立場から、モバイルICTがもたらす光と影の両面を解明し、その成果を社会に還元することを目的とする、NTTドコモの社会科学系の研究所です。

第3章 コンテンツとメディア

モバイル社会白書Web版

第1節 ユーティリティ系サービス

◆ポイント◆

  • コンテンツやアプリケーションの利用率は「電子メール」が8割弱。
    「情報検索」「地図・ナビゲーション」も6~7割が利用(資料3-1)。
  • 各音声検索サービスの認知は、全体的に前年から低下(資料3-2)。
  • 一方、各音声検索サービスの利用率は前年から上昇(資料3-3)。

[資料3-1] 携帯電話、パソコンによるコンテンツやアプリケーションの利用状況(複数回答)

  • 携帯電話によるコンテンツ・アプリの利用率は「電子メール」が75.8%で最も高い。
  • 次いで、「情報検索」が69.8%、「地図・ナビゲーション」が64.1%。

[資料3-1] 携帯電話、パソコンによるコンテンツやアプリケーションの利用状況(複数回答)

[資料3-2] 音声認識機能の認知率の年次推移(複数回答)

  • 各音声検索サービスの認知は、全体的に前年から低下。

[資料3-2] 音声認識機能の認知率の年次推移(複数回答)

[資料3-3] 音声認識機能の利用率の年次推移(複数回答)

  • 各音声検索サービスの利用率は、全体的に前年から上昇。

[資料3-3] 音声認識機能の利用率の年次推移(複数回答)

第2節 ネット購買

◆ポイント◆

  • 直近の1ヶ月にショッピングサイトで購入した品物の種類は、携帯電話・タブレットでは「洋服類」。パソコンでは「健康食品、一般食品」が多い(資料3-4)。

[資料3-4] ネットショッピングで直近1ヶ月で購入したもの[購入端末別](複数回答)

  • 直近1ヶ月にショッピングサイトで購入した品物の種類は、携帯電話・タブレットでは「洋服類」(45.9%)、パソコンでは「健康食品、一般食品」(40.7%)が最も多い。

[資料3-4] ネットショッピングで直近1ヶ月で購入したもの[購入端末別](複数回答)

第3節 動画利用状況

◆ポイント◆

  • 利用している無料動画サービスは「YouTube」の一強が継続(資料3-5)。
  • 有料動画サービスでは「Amazonプライム・ビデオ」の利用率が比較的高い。「Netflix」が次点で続く(資料3-6)。
  • ライブ動画サービスでは「YouTube Live」「ニコニコ生放送」の認知率が高い(資料3-8)。

[資料3-5] 動画サービスの認知率・利用率 《無料動画》(複数回答)

  • 無料動画サービスの認知率・利用率は、ともに「YouTube」がトップ。 
    また「YouTube」は月1回以上の利用率が6割を超えており、他の無料動画サービスよりも圧倒的に浸透度が高い。

[資料3-5] 動画サービスの認知率・利用率 《無料動画》(複数回答)

[資料3-6] 動画サービスの認知率・利用率 《有料動画》(複数回答)

  • 有料動画サービスでは「Amazonプライム・ビデオ」の認知率・利用率がトップ。
  • 月1回以上利用では「Netflix」が次点で続く。

[資料3-6] 動画サービスの認知率・利用率 《有料動画》(複数回答)

[資料3-7] YouTube投稿[性年代別](単一回答)

  • YouTube投稿率は男性若年層で高く、10代男性では16.3%。

[資料3-7] YouTube投稿[性年代別](単一回答)

[資料3-8] ライブ動画サービスの認知率・利用率(複数回答)

  • ライブ動画サービスの認知率上位は「YouTube Live」「ニコニコ生放送」で5割超。
  • 月1回以上の視聴率では「YouTube Live」がトップ(11.3%)。

[資料3-8] ライブ動画サービスの認知率・利用率(複数回答)

第4節 QRコード決済利用状況

◆ポイント◆

  • QRコード決済の認知率は、「PayPay」(89.9%)が最も高い。次いで、「d払い」(80.9%)、「楽天ペイ」(78.8%)と続く。
  • 月1回以上の利用率では「PayPay」が多い(33.4%)(資料3-9)。

[資料3-9] QRコード決済の認知率・利用率(複数回答)

  • QRコード決済の認知率は、「PayPay」(89.9%)が最も高い。次いで、「d払い」(80.9%)、「楽天ペイ」(78.8%)と続く。
  • 月1回以上の利用率では「PayPay」が多い(33.4%)。

[資料3-9] QRコード決済の認知率・利用率(複数回答)

page top