第3章 コンテンツとメディア
モバイル社会白書Web版
1節 ユーティリティ系サービス
◆ポイント◆
[資料3-1] 携帯電話,パソコンによるコンテンツやアプリケーションの利用状況(複数回答)
- 携帯電話,パソコンによるコンテンツ・アプリの利用率は「電子メール」が8割で最も高い。
- 次いで,「情報検索」が7割台,「地図・ナビゲーション」が6割台の利用率。
[資料3-2] 音声認識機能の認知率の年次推移(複数回答)
- 「Google音声検索」は前年から横ばい,他は増加傾向が継続。
[資料3-3] 音声認識機能の利用率の年次推移(複数回答)
- 「Google音声検索」がトップではあるが,急激に利用率が増加した2019年に対して,2020年は減少。
2021年は前回からいずれも横ばい。
2節 ネット購買
◆ポイント◆
- 直近の1ヶ月にショッピングサイトで購入した品物の種類は,携帯電話・タブレットでは「洋服類」。パソコンでは「健康食品,一般食品」が多い(資料3-4)。
[資料3-4] ネットショッピングで直近1ヶ月で購入したもの[購入端末別](複数回答)
- 直近の1ヶ月にショッピングサイトで購入した品物の種類は,携帯電話・タブレットでは「洋服類」(34.8%),パソコンでは「健康食品,一般食品」(30.8%)が多い。
3節 動画利用状況
◆ポイント◆
[資料3-5] 動画サービスの認知率・利用率《無料動画》(複数回答)
- 無料動画サービスの認知率・利用率は,ともに「YouTube」がトップ。また「YouTube」は月1回以上の利用率が6割を超えており,他の無料動画サービスよりも圧倒的に浸透度が高い。
[資料3-6] 動画サービスの認知率・利用率《有料動画》(複数回答)
- 有料動画サービスでは「Amazonプライム・ビデオ」の認知率・利用率がトップ。
- 月1回以上利用では「Netflix(ネットフリックス)」「Hulu(フールー)」が次点で続く。
[資料3-7] YouTube投稿[性年代別](単一回答)
- YouTube投稿率は男性若年層で高く,10代男性では16.1%にのぼる。
[資料3-8] YouTubeチャンネル登録者数[性年代別](単一回答)
- 10代男性におけるYouTubeチャンネル登録者数は「0-99」が7割弱を占める。
[資料3-9] ライブ動画サービスの認知率・利用率(複数回答)
- ライブ動画サービスの認知率上位は「ニコニコ生放送」「YouTubeライブ」で5割超。
- 月1回以上の視聴率では「YouTubeライブ」が1位(10.8%)