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モバイル社会研究所

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通信業界の直接の利害を離れ、自由独立の立場から、モバイルICTがもたらす光と影の両面を解明し、その成果を社会に還元することを目的とする、NTTドコモの社会科学系の研究所です。

第3章 コンテンツとメディア

モバイル社会白書Web版

1節 ユーティリティ系サービス

◆ポイント◆

  • コンテンツやアプリケーションの利用率は「電子メール」が8割。「情報検索」「地図・ナビゲーション」も6~7割が利用(資料3-1)。
  • 「Google音声検索」の認知率は前年から横ばい,「Apple Siri」「Amazon Alexa」の認知率は増加傾向が継続(資料3-2
  • 各音声検索サービスの利用率は前回から横ばい(資料3-3)。

[資料3-1] 携帯電話,パソコンによるコンテンツやアプリケーションの利用状況(複数回答)

  • 携帯電話,パソコンによるコンテンツ・アプリの利用率は「電子メール」が8割で最も高い。
  • 次いで,「情報検索」が7割台,「地図・ナビゲーション」が6割台の利用率。

[資料3-1] 携帯電話,パソコンによるコンテンツやアプリケーションの利用状況(複数回答)

[資料3-2] 音声認識機能の認知率の年次推移(複数回答)

  • 「Google音声検索」は前年から横ばい,他は増加傾向が継続。

[資料3-2] 音声認識機能の認知率の年次推移(複数回答)

[資料3-3] 音声認識機能の利用率の年次推移(複数回答)

  • 「Google音声検索」がトップではあるが,急激に利用率が増加した2019年に対して,2020年は減少。
    2021年は前回からいずれも横ばい。

[資料3-3] 音声認識機能の利用率の年次推移(複数回答)

2節 ネット購買

◆ポイント◆

  • 直近の1ヶ月にショッピングサイトで購入した品物の種類は,携帯電話・タブレットでは「洋服類」。パソコンでは「健康食品,一般食品」が多い(資料3-4)。

[資料3-4] ネットショッピングで直近1ヶ月で購入したもの[購入端末別](複数回答)

  • 直近の1ヶ月にショッピングサイトで購入した品物の種類は,携帯電話・タブレットでは「洋服類」(34.8%),パソコンでは「健康食品,一般食品」(30.8%)が多い。

[資料3-4] ネットショッピングで直近1ヶ月で購入したもの[購入端末別](複数回答)

3節 動画利用状況

◆ポイント◆

  • 利用している無料動画サービスは「YouTube」の一強が継続(資料3-5)。
  • 有料動画サービスでは「Amazonプライム・ビデオ」の利用率が比較的高い。「Netflix(ネットフリックス)」「Hulu(フールー)」が次点で続く(資料3-6)。
  • ライブ動画サービスでは「ニコニコ生放送」「YouTubeライブ」の認知率が高い(資料3-9

[資料3-5] 動画サービスの認知率・利用率《無料動画》(複数回答)

  • 無料動画サービスの認知率・利用率は,ともに「YouTube」がトップ。また「YouTube」は月1回以上の利用率が6割を超えており,他の無料動画サービスよりも圧倒的に浸透度が高い。

[資料3-5] 動画サービスの認知率・利用率《無料動画》(複数回答)

[資料3-6] 動画サービスの認知率・利用率《有料動画》(複数回答)

  • 有料動画サービスでは「Amazonプライム・ビデオ」の認知率・利用率がトップ。
  • 月1回以上利用では「Netflix(ネットフリックス)」「Hulu(フールー)」が次点で続く。

[資料3-6] 動画サービスの認知率・利用率《有料動画》(複数回答)

[資料3-7] YouTube投稿[性年代別](単一回答)

  • YouTube投稿率は男性若年層で高く,10代男性では16.1%にのぼる。

[資料3-7] YouTube投稿[性年代別](単一回答)

[資料3-8] YouTubeチャンネル登録者数[性年代別](単一回答)

  • 10代男性におけるYouTubeチャンネル登録者数は「0-99」が7割弱を占める。

[資料3-8] YouTubeチャンネル登録者数[性年代別](単一回答)

[資料3-9] ライブ動画サービスの認知率・利用率(複数回答)

  • ライブ動画サービスの認知率上位は「ニコニコ生放送」「YouTubeライブ」で5割超。
  • 月1回以上の視聴率では「YouTubeライブ」が1位(10.8%)

[資料3-9] ライブ動画サービスの認知率・利用率(複数回答)

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