第4章 安心・安全(マナー、セキュリティ、防災)
モバイル社会白書Web版
1節 携帯電話のマナー
自身の行動, 他者の気になる行動
◆ポイント◆
[資料4-1] 自身が公衆の面前で携帯電話を使って行っている行動(単一回答)
- 4割以上の人は「食事中」「歩行中」「人ごみの中」での携帯電話の使用を行っている。
[資料4-2] 自身が公衆の面前で携帯電話を使って行っている行動 ―歩行中の使用―[年代別](単一回答)
- 歩行中の携帯電話の使用は10~30代が高く、6割程度が実施し、「気にせず行う」方も1割程度。
- 40代以上は年代が上がるにつれて「歩行中の使用」は少なくなり、「気にせず行う」の割合は5%程度。
[資料4-3] 自身が公衆の面前で携帯電話を使って行っている行動 ―食事中の使用[年代別](単一回答)
- 歩行中の使用と同様、食事中の携帯電話の使用も10~30代が高い。
また「気にせず行う」の割合も1割強で40代以上の年代と比較して高い。 - 40代以降は年代が上がるにつれて使用する方の割合が減少。
[資料4-4] 他者が携帯電話を使って行っている行動で気になること(単一回答)
- 音や光に関する事項については、5割程度が「気になる」と回答。
- 一方、「端末を面前に置く」 「手持ちぶさたに端末をいじる」は「見かけるが気にならない」が4割程度となる。
[資料4-5] 他者の歩行中の携帯電話の利用が気になるか[年代別](単一回答)
- 年代が上がるに伴い「気になる」という割合が高まり、60代以上は約半数が「気になる」と回答。
[資料4-6] 他者の食事中の携帯電話の利用が気になるか[年代別](単一回答)
- 年代が上がるに伴い「気になる」という割合が高まり、50代以上はおおよそ4割以上が「気になる」と回答。
2節 携帯電話のセキュリティ対策
セキュリティ対策内容、18歳未満のフィルタリング設定率
◆ポイント◆
[資料4-7] 携帯電話へのセキュリティ対策(複数回答)
- 携帯電話のセキュリティ対策として、「画面のロック」が5割半ばで突出している。
- 一方、2割の方がセキュリティ対策を行っていない。
[資料4-8] 携帯電話へのセキュリティ対策[性年代別](複数回答)
- 男女ともに10~50代が「画面ロック」がトップ。60代以上では「提供元不明アプリをダウンロードしない」がトップ。
[資料4-9] フィルタリング設定率の年次推移(単一回答)
- 18歳未満の子どもへのフィルタリング設定率は、2017年からやや増加傾向であり2020年で33%まで伸長。
3節 災害への備え
モバイルバッテリー準備率、安否確認サービスの認知率
◆ポイント◆
[資料4-10] 災害時の備えの年次推移(複数回答)
- 何も準備していない人は、2018年からやや減少し4割を下回る。
- 「携帯電話用モバイルバッテリー」の準備をしている人は、2018年から増加しており2020年で2割を超えた。
[資料4-11] 災害時の備え[性年代別](複数回答)
- 年代が上がるに伴い、各種備えの割合は高まる様子。
- 一方、「携帯電話用モバイルバッテリー」は年代の増加とともに減少する様子。
[資料4-12] 避難行動の認識の年次推移(複数回答)
- 「避難所を知っている」が微増の6割半ばでトップ。
- 「避難訓練への参加」や、「避難経路の認知」は2割に満たず前年から横ばい。
[資料4-13] 避難行動の認識[年代別](複数回答)
- 年代が上がるに伴い、避難行動の対策をしている割合は高まる。
- 10~30代で「避難所を知っている」は4~5割であり40代以上と比べると低い。
- ハザードマップについても、年代が上がるにつれて所持率が高まる。
[資料4-14] 災害時の安否確認サービスの認知率の年次推移
- 「災害用伝言ダイヤル」の認知率は2020年では約6割半ばで2019年から横ばい。東日本大震災後の2012年、全国的な気象災害のあった2017年の後に認知が拡大。
- 携帯電話の「災害用伝言板」「災害用音声お届けサービス」の認知率は2013年以降横ばい。