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モバイル社会研究所

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通信業界の直接の利害を離れ、自由独立の立場から、モバイルICTがもたらす光と影の両面を解明し、その成果を社会に還元することを目的とする、NTTドコモの社会科学系の研究所です。

【メディア】
日常的にニュース情報を得ているメディア「テレビ」がトップ・10代は「SNS」から
(2020年7月27日)

調査・研究~モバイル社会研究所で実施している調査・研究テーマのご紹介~

ポイント

  • 日常的にニュース情報を得ているメディアで、今でも一番多いのは「テレビ」、「新聞」は年々減少している。
  • 10代は「ソーシャルメディア」、20~70代は「テレビ」がトップ。シニアは「新聞」も健在。

調査結果

NTTドコモ モバイル社会研究所では、2020年1月にメディア利用動向について調査を実施しました。スマホ・ケータイ所有者が週1回以上アクセスし、日常的にニュース情報(報道)を得ているメディアについて調査しました。

1.今でも一番多いのは「テレビ」、年々減少している「新聞」

週1回以上アクセスし、日常的にニュース(報道情報)を得ているメディアを2010年からの推移を見てみると「テレビ」の利用が最も多く、2010年から毎年約7割が「テレビ」から日常的にニュース情報を得ていることが明らかになりました。「新聞」は年々、緩やかに減少していき、2010年には60.7%が日常的にニュース情報を得ていましたが、2020年には46.1%まで低下しました。「ソーシャルメディア」は増加傾向にあり、2020年には約4割が日常的にニュース情報を得ていることが明らかになりました。

表1.メディア利用率の推移(2010年~2020年)
[調査対象:全国15~79歳男女・n=6,362複数回答]

注1:ソーシャルメディアは2017年から調査

2.10代は「ソーシャルメディア」、20~70代は「テレビ」がトップ、シニアは「新聞」も健在

週1回以上アクセスし、日常的にニュース(報道情報)を得ているメディアを年代別に見てみると、20~70代では「テレビ」が最も高いですが、10代では「ソーシャルメディア」がトップとなりました。40~50代で7割以上、60~70代では約9割が「テレビ」からニュース情報を得ています。

20代では「ソーシャルメディア」と「テレビ」が約6割ですが、年齢が高くなるにつれてニュース情報を「ソーシャルメディア:から得ている人は少なくなり、60~70代で2割程度です。

「新聞」は70代では約8割、60代で約6割、50代で約5割と高いですが、10~30代は2割程度と低く、40代でも4割程度でした。60~70代のシニア層では約3割が「ラジオ」からニュース情報を得ていますが、「メールマガジン」からニュース情報を得ている方が若干多いことが明らかになりました。

今後も引き続き、日常的にニュース情報を得ているメディアの動向を調査していきます。

表2. 年代別メディア利用率(2020年)
[調査対象:全国15~79歳男女・n=6,362 複数回答]


調査概要 ―「2020年一般向けモバイル動向調査」―

調査方法 Web
調査対象 全国・15~79歳男女
有効回答数 6,925
サンプリング QUOTA SAMPLING、性別・年齢(5歳刻み)・都道府県のセグメントで日本の人口分布に比例して割付。
調査時期 2020年1月

問い合わせ先

詳細なデータ、質問項目など、ご不明な点がありましたら、下記までご連絡ください。
 株式会社NTT ドコモ モバイル社会研究所 msri-inq-ml@nttdocomo.com



モバイル社会研究所では、「スマホ・ケータイ」の所有状況を経年で独自に調査した結果を『ケータイ社会白書』として下記のURLで公開しています。ぜひご活用下さい。
https://www.moba-ken.jp/whitepaper/index.html

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