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モバイル社会研究所

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通信業界の直接の利害を離れ、自由独立の立場から、モバイルICTがもたらす光と影の両面を解明し、その成果を社会に還元することを目的とする、NTTドコモの社会科学系の研究所です。

【動画サービス】
ライブ動画サービスの認知率ニコニコ生放送・YouTubeライブが5割超:個人での配信率は1%未満
(2021年7月21日)

調査・研究~モバイル社会研究所で実施している調査・研究テーマのご紹介~

ポイント

  • ニコニコ生放送、YouTubeライブが認知率5割超、次いでインスタライブ、LINE LIVE。
  • 利用率はYouTubeライブが11.1%で1位。次いでインスタライブが5.8%。
  • 個人での配信率はどのライブ配信サービスも1%未満。

調査結果

NTTドコモ モバイル社会研究所では、2021年1月にスマホ・ケータイ所有者のライブ動画サービス利用動向について調査を実施しました。

1.ニコニコ生放送、YouTubeライブが認知率5割超、次いでインスタライブ、LINE LIVE

新たな動画配信サービスとして台頭しているライブ動画サービスの認知率について調査しました。ニコニコ生放送が56.2%、YouTubeライブが52.4%と5割を超える認知率がありました。続いてインスタライブが41.2%、LINE LIVEが35.4%の認知率でした。

図1.ライブ動画サービス認知率
[調査対象:全国・15~79歳男女・スマホ・ケータイ所有者対象・複数回答・n=8,249]

出所:2021年一般向けモバイル動向調査


2.利用率はYouTubeライブが11.1%で1位、個人での配信率はどれも1%未満

ライブ動画サービスの利用率(月1回以上視聴)、配信率(月1回以上自分自身が配信)を調査しました。利用率はYouTubeライブが11.1%と一番高く、次いでインスタライブ5.8%でした。認知率では5割超えと高かったニコニコ生放送の利用率は3.6%でした。

また自分自身がライブ配信している配信率については、YouTubeライブが0.9%、インスタライブが0.5%、ニコニコ生放送0.4%、LINE LIVE0.4%と、どのライブ動画サービスも1%未満でした。ライブ動画サービスの認知率は高いものの配信率は高くありませんでした。

個人でも配信可能なライブ動画サービスが多く登場し、若者を中心に人気があります。また新型コロナウィルス感染拡大に伴いコンサートやイベントのライブ配信、タレントらによるライブ配信も増えています。これからもライブ動画サービスの動向を継続的に調査していきたいと思います。

図2. ライブ動画サービス利用率・配信率
[調査対象:全国・15~79歳男女・スマホ・ケータイ所有者対象・複数回答・n=8,249]

出所:2021年一般向けモバイル動向調査

調査概要 ―「2021年一般向けモバイル動向調査」―

調査方法 Web
調査対象 全国・15~79歳男女
有効回答数 8,837
サンプリング QUOTA SAMPLING、性別・年齢(5歳刻み)・都道府県のセグメントで日本の人口分布に比例して割付。
調査時期 2021年1月

問い合わせ先

本レポートのお問い合わせについては、「お問い合わせページ」でご確認ください。


モバイル社会研究所では、「スマホ・ケータイ」の所有状況を経年で独自に調査した結果を『ケータイ社会白書』として下記のURLで公開しています。ぜひご活用下さい。
https://www.moba-ken.jp/whitepaper/index.html

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