第3章 コンテンツとメディア
モバイル社会白書Web版
1節 ユーティリティ系サービス
◆ポイント◆
[資料3-1]スマホ・ケータイ,パソコンによるコンテンツやアプリケーションの利用状況(複数回答)
- 利用率は「電子メール」「情報検索」「地図・ナビゲーション」が6割を超えている。
- 利用意向は「災害情報」「健康アドバイス」「ホームセキュリティ」などが比較的高い。
[資料3-2]音声認識機能の認知率の年次推移(複数回答)
- 「Google音声検索」と「AppleSiri」の認知率が2019年に拡大。
[資料3-3]音声認識機能の利用率の年次推移(複数回答)
- 「Google音声検索」の利用率が比較的高く,2019年には17%に達する。
2節 ネット購買
◆ポイント◆
[資料3-4]ネットショッピングやオークション利用率の年次推移(複数回答)
- 「パソコンのWebサイトでの購入」は年々減少傾向にあるが,2019年は2018年より約3ポイント上昇(54.9%)。
- 「スマホ・ケータイ・タブレットのWebサイト・アプリでの購入」は年々増加傾向にあり,2019年には45.7%に達した。
[資料3-5]ネットショッピングで直近1週間で購入したもの[購入端末別](複数回答)
- 直近の1週間にショッピングサイトで購入した品物の種類は,スマホ・ケータイ・タブレットでは「洋服類」(30.9%),パソコンでは「健康食品,一般食品」(24.9%)。
[資料3-6]直近1週間のスマホ・ケータイ・タブレットでのネットショッピング購入総額の年次推移(単一回答)
- スマホ・ケータイ・タブレットで直近1週間にショッピングサイトで購入した品物すべての合計金額は「1,000円~4,999円」がボリュームゾーン。
[資料3-7]直近1週間のパソコンでのネットショッピング購入総額の年次推移(単一回答)
- パソコンで直近1週間にショッピングサイトで購入した品物すべての合計金額は,スマホ・ケータイ・タブレットと同様に「1,000円~4,999円」がボリュームゾーン。
3節 動画利用状況
◆ポイント◆
[資料3-8]動画サービスの認知率・利用率《無料動画》(複数回答)
- 無料動画サービスの認知率・利用率は,ともに「YouTube」が高い。
[資料3-9]動画サービスの認知率・利用率《有料動画》(複数回答)
- 有料動画サービスでは「Amazonプライム・ビデオ」の利用率が比較的高い。また「テレビ各局の独自オンデマンドサービス」は,認知率は7位だが利用率は3位。
[資料3-10]動画サービス視聴の有無[視聴端末別](数値回答)
- 従来のケータイでの動画視聴はわずか1割程度と,動画を視聴するデバイスとしてはほぼ利用されていない。
[資料3-11]動画サービスの視聴時間[視聴端末別](数値回答)
- 動画を視聴する時間は,デバイスの"画面の大きさ"に比例し長くなる傾向。