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モバイル社会研究所

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通信業界の直接の利害を離れ、自由独立の立場から、モバイルICTがもたらす光と影の両面を解明し、その成果を社会に還元することを目的とする、NTTドコモの社会科学系の研究所です。

子どものICT利活用の検討No.8

調査・研究~モバイル社会研究所で実施している調査・研究テーマのご紹介~

PC利用は高学年ほど拡大する一方、タブレットはどの学年も3~4割利用

~考えてみましょう!親子間のスマホルール~

2020年から全面実施される新学習導要領では、小中学校におけるプログラミング教育の充実に加え、小学校での外国語教育の必修化や、中学校の外国語教育の充実もあり、PCやタブレットの利用が期待されています。そこで関東1都6県の小中学生に、家族などで共有しているものも含めたスマホ・ケータイ、タブレット、パソコンの利用状況を伺いました。その結果、スマホ・ケータイ利用率は小学2年生~中学1年生にかけて拡大しており、タブレット利用率はいずれの学年も3割~4割で学年による変動が比較的少なく、パソコン利用率は小学4年生頃からやや拡大傾向がありました。

図1. 子どものスマホ・ケータイ、タブレット、パソコンの利用率(MA・学年別)
[調査対象:関東1都6県在住の小中学生を持つ保護者が回答]

図1. 親子間の通話頻度(SA・学年別)

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